人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2022年 05月 17日

アカデミー 1/700 韓国海軍揚陸艦 馬羅島の同型艦

アカデミー 1/700 韓国海軍揚陸艦 馬羅島の同型艦_a0359818_17090087.jpg
アカデミーつながりで、同じく安かったモデルを最近入手したので組みました。
韓国海軍の揚陸艦、馬羅島の同型艦(名前を呼んではいけないほう)です。




名前を呼んではいけない揚陸艦は2007年に就役した韓国海軍の揚陸艦です。
近年流行の揚陸・物資輸送・災害救助と活躍できるヘリコプター輸送揚陸艦ですね。

日本に全力で喧嘩を売るかわいそうな名前とか、ヘリがないとか、オウンゴールキーパーとか、ウェルドックとエレベーターの干渉とか、発電機2基故障2基火災で漂流みたいなネタばかりあげられますね…
とはいえヘリの問題はなんとか解決し、2番艦馬羅島も就役し、例の転覆事故の時などでは指揮本部として活躍するなど最近はちゃんと仕事しています。


アカデミー 1/700 韓国海軍揚陸艦 馬羅島の同型艦_a0359818_17180777.jpg
パッケージといい名前といいそりゃ国内じゃ発売されるわけありませんね。ええ。
まあ鬱陵島の西に名前がある地図が根拠とか言うお花畑ですからね。

アカデミー 1/700 韓国海軍揚陸艦 馬羅島の同型艦_a0359818_17204523.jpg
部品は空母型の形ということもありかなり少なめ。
まあそういう船ですからね。
ランナーの部品を見る限り馬羅島を想定したと思われる部品もありますが構造物の関係でそっちで組むことはできません。

アカデミー 1/700 韓国海軍揚陸艦 馬羅島の同型艦_a0359818_17222948.jpg
墨入れ、デカール貼り、艶消しクリア塗装の巣組です。
スナップフィットモデルではあるのですが、ところどころはめ込むところに押し出しピンの跡があったり穴があってなかったりするのでデザインナイフは必須です。
高さや幅があるのででかく感じます。
おもりがないので模型自体は軽いです。
アカデミー 1/700 韓国海軍揚陸艦 馬羅島の同型艦_a0359818_17234933.jpg
斜め正面上から。
エレベーター部分とかのストライプがカラフルなので見ごたえがありますね。
ちなみにデカールとシールが両方入ってるのが意外でした。
アカデミー 1/700 韓国海軍揚陸艦 馬羅島の同型艦_a0359818_17251534.jpg
反対側。
アカデミー 1/700 韓国海軍揚陸艦 馬羅島の同型艦_a0359818_17253845.jpg
大戦時の船か宇宙戦艦しか作ってないので現代的な船がかえって新鮮です。
アカデミー 1/700 韓国海軍揚陸艦 馬羅島の同型艦_a0359818_17303236.jpg
ヘリは三種類。左からアグスタウェストランド製リンクス、韓国製スリオン、シコルスキーUH-60です。
アカデミー 1/700 韓国海軍揚陸艦 馬羅島の同型艦_a0359818_17355888.jpg
そういえば日本の輸送艦も塗装済み半完成キット持ってましたわ。
ということでそちらはまた今度。



by c62swallow | 2022-05-17 17:00 | ミリタリー | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< コペンくんでのこれまでのお出掛け      童友社(アカデミー) 1/70... >>