人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2019年 06月 23日

TOMIX 223系

話題のTOMIX223系を基本Aセットのみ購入しました。
TOMIX 223系_a0359818_21272388.jpg




223系は関西に行くたびにお世話になる車両ですので愛着がありました。
カッコよく、早く、快適ですからね。
以前からKATOからもでてましたが、車高やカプラーの関係でスカートが縦に長く、色合いも含めどこか違和感があったためスルーしておりました。
ですがマリンライナーで味を占めたのか、HOで人気があったからか、満を持してTOMIXからの登場と聞き期待しておりました。
TOMIX 223系_a0359818_21293584.jpg
ケースはいつもの。
TOMIX 223系_a0359818_21294593.jpg
中身。
インレタ、交換用の前面行先表示パーツがあります。
基本AセットだけでもV編成として楽しむことができます。
これに増結セットを加えるとW編成となり、基本A2つと増結セット1つで12両新快速が楽しめるわけですね。
また基本Bセットも用意されており、そちらはJ編成を再現できます。
TOMIX 223系_a0359818_21335290.jpg
車間はまあまあ。とはいえやはり広いです。
TOMIX 223系_a0359818_21342827.jpg
ということでTN化しました。
ついでに電球色ではありますが室内灯が余ってたので取り付けました。
TOMIX 223系_a0359818_21360950.jpg
313系でも思いましたが、TOMIXははしごが細くてよいですね。
側面から見た造形もこの通り。
TOMIX 223系_a0359818_21390306.jpg
マリンライナーなどで不安はありませんでしたが屋根も程よく。
TOMIX 223系_a0359818_21392867.jpg
テールライトもよい感じ。
若干、斜めから見ると明るさが変わって見えますけども。
TOMIX 223系_a0359818_21400478.jpg
M車も床下はよいバランス。
走りもスムーズです。
TOMIX 223系_a0359818_21403487.jpg
難点としては両先頭車とも、一部床下が外れやすいです。
TOMIX 223系_a0359818_21405801.jpg
これは接着したほうがよさそうですね……。
TOMIX 223系_a0359818_21411713.jpg
しかし本当にカッコいいですね。
4両なら小さなレイアウトでもよい塩梅です。
走行性能もよく、実車も幅広く走っているので活躍させやすいですね。
定番として安定した生産があるといいですね。


by c62swallow | 2019-06-23 21:42 | JR電車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マイクロ 783系 リニューアル有明      TOMIX 285系 >>