人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 31日

KATO阪急6300系 旧社紋 入線&軽加工

ジャンクで入手しました
KATOの阪急6300系旧社紋です。
KATO阪急6300系 旧社紋 入線&軽加工_a0359818_18524457.jpg




パンタ破損で車体は綺麗とありましたがまあアンテナやダミーカプラーが6450だけないわカプラーが二つ折れてるわ予想以上にひどかったですが京とれいんからアンテナ・ダミーカプラーは移し(京とれいんは余ってた謎のものを使用)カプラーも何とかしてみました。
KATO阪急6300系 旧社紋 入線&軽加工_a0359818_18545189.jpg
近年のロットのものなので1ケースにしまわれてます。
カプラーもKATOカプラーです。
KATO阪急6300系 旧社紋 入線&軽加工_a0359818_18552206.jpg
車体のつやもあるのでお洒落な感じ。
阪急自体は数えるほどしか乗ったことないですけどね……6300は見たこともないです。
KATO阪急6300系 旧社紋 入線&軽加工_a0359818_18562223.jpg
小窓がないHマーク。
6300系はこのイメージが強いです。
京とれいんの都合で金型をいじったみたいな話をきいてますのでこの仕様での再販はもうないのかもですね。
まあ風の噂なので真偽は不明ですけど。
KATO阪急6300系 旧社紋 入線&軽加工_a0359818_18573328.jpg
モーター車はフライホイールではないもの。
少し音がやかましいです。
KATO阪急6300系 旧社紋 入線&軽加工_a0359818_18575970.jpg
京とれいんと。
京とれいんの装飾や小窓が大きい違いですね。
KATO阪急6300系 旧社紋 入線&軽加工_a0359818_18583207.jpg
正面。
まあ基本造形は元が同じなので一緒。
裾の絞りが足りないような気もします。
鉄コレのほうも比較したいですがみません。そして高い……
KATO阪急6300系 旧社紋 入線&軽加工_a0359818_18592453.jpg
先日いじった京とれいんの標識灯部分のパーツを使ってLED化しつつ標識灯点灯を簡易的に行うことにしました。
テールライトを非点灯にするパターンです。
まずライト基盤は見てのとおり電球。
以前の113系をいじった時の記事と同じようにLED化することとしました。
KATO阪急6300系 旧社紋 入線&軽加工_a0359818_19011166.jpg
今回テールライト用のもとのダイオードを逆向きにして上下ともに前進時点灯するようにしました。
そしてもとのテールライトプリズムは遮光して光らないようにします。
以前開けた標識灯の穴に光ファイバーを通せば
KATO阪急6300系 旧社紋 入線&軽加工_a0359818_19022660.jpg
ヘッドライトと標識灯の点灯ができるようになりました。
まあテールの切り替えができないので梅田行きにしかできなくなってしまいましたが。
もともと座席の向きも基本梅田向きですしね。
ただ京とれいん先頭車単品のほうは何とかしたいなーと思ってます。
チップLEDぃ…ですかねえ…


by c62swallow | 2017-05-31 19:04 | 私鉄電車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< LSELED交換      エフトイズ フルアクション零戦 >>