人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2019年 03月 29日

ワンマイル福岡市交通局3000形N化完成

なんと二年くらい放置してました。
やっとワンマイルの福岡市交通局3000系をN化しました。

ワンマイル福岡市交通局3000形N化完成_a0359818_16532501.jpg




ワンマイル福岡市交通局3000形N化完成_a0359818_16541646.jpg
M車はなんとまあこんな適当なものになりました。
Bトレ動力を分解して、間に元の床版をカットして接着しただけです。
どう考えても牽引力不足になりそうですが、まあ他になかったのです。
ワンマイル福岡市交通局3000形N化完成_a0359818_16560022.jpg
T車もM車と合わせるためBトレ台車を加工してねじ止めしました。
車端部の機器が無くなりますが諦めました。
そもそも台車自体全く別物になりますけどそこも転がり性能的に妥協。
ワンマイル福岡市交通局3000形N化完成_a0359818_16565230.jpg
Bトレ床板がひっかかるため、M車は若干高いです。
といってもカットすればおさまるのですが。
その場合どうやって動力を車体に固定するかという問題が。
とりあえず動力の微調整がすむまではこのままにします。
ワンマイル福岡市交通局3000形N化完成_a0359818_16580155.jpg
非力なBトレ動力、重いダイキャスト車体とはいえ、Bトレ台車の転がりの良さもあり平たんな場所なら空転もなくスムーズに走ります。
この試運転写真の時はウエイトが干渉してM車が少し傾いてますが、あとで直しました。
もし牽引力が足りなければ鉄コレ動力をカットして両台車駆動にでもしますか。


by c62swallow | 2019-03-29 16:59 | 私鉄電車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 新社会人になりました      天賞堂 C11 >>