人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 26日

香港MTR 観塘線・将軍澳線のおもちゃ

前回に続いて香港MTR
今度はちょっとおしゃれな箱です。
香港MTR 観塘線・将軍澳線のおもちゃ_a0359818_18292515.jpg




今度は観塘線・将軍澳線の車両です。
K-Trainなどと呼ばれるらしいです。
製造は車体が韓国のROTEMで機器は日本の三菱電機らしい?です。
もともと将軍澳線用として作られたものの信号系統のトラブルなどから一時期観塘線にいて、現在は将軍澳線に戻ってきているとのこと。
流石に海外の地下鉄の情報まではよく知りません。
香港MTR 観塘線・将軍澳線のおもちゃ_a0359818_18333952.jpg
裏はMTRの路線図。
こうしてみると香港は結構地下鉄がはしっているんだなあと。
香港MTR 観塘線・将軍澳線のおもちゃ_a0359818_18341914.jpg
さて。なんだかずんぐりむっくりな姿をしています。
先日の東涌線の車両同様窓はクリアパーツではありません。
香港MTR 観塘線・将軍澳線のおもちゃ_a0359818_18352579.jpg
台車が回転したりカプラースプリングが入っているのも同じ。
香港MTR 観塘線・将軍澳線のおもちゃ_a0359818_18355330.jpg
ただ床下機器は違います。地味にこだわりがあるようです。
香港MTR 観塘線・将軍澳線のおもちゃ_a0359818_18362936.jpg
並べるとメーカーが違うということもあって全然雰囲気が違いますね。
ちなみにカバーがないためかK-Trainは車高が低めです。
香港MTR 観塘線・将軍澳線のおもちゃ_a0359818_18405553.jpg
こうしてみると車高の違いがよく分かりますね。
まあお土産物かつそういう鉄道模型ではありませんからね。
香港MTR 観塘線・将軍澳線のおもちゃ_a0359818_18413832.jpg
一応連結はできます。幌の位置もあいませんが。
香港MTR 観塘線・将軍澳線のおもちゃ_a0359818_18420525.jpg
ちなみに行先は調景嶺駅。観塘線・将軍澳線共に通りますが観塘線の終着ですしイメージは観塘線なのかも。

香港……というか中国に行ったことはないのですが、海を少し挟んだだけでまったく雰囲気の違う車両が走っているのでいつか見て乗ってしに行きたいものです。



by c62swallow | 2017-05-26 18:44 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< KATO DD16 Njゲージ      香港MTR 東涌線のおもちゃ >>