2019年 01月 14日
かなり美しい機関車を入手しました。 明治時代後期の鉄道を代表するといっても過言ではない機関車です。 製造メーカーの名前をとって(他社の製造分ごと)ネルソンと呼ばれていますね。 幹線用機関車として輸入された飽和式蒸気機関車で、のちに加熱式に改造され(6250形)、更に晩年残ったものは2B1のタンク機関車(1070形)へと改造されました。 1080が梅小路にて現在も保存されていますね。 こちらは6200形の完成品です。 奥でかなり安く拾えました。 もっとも、これの完成品自体金属製完成品としては元々結構安いのですが……。 開放感のあるキャブ、三日月形のカウンターウエイトの動輪、繊細なシリンダー等々も金属製品ならではでしょう。 なおテンダーは増炭枠つきの石炭山盛りですが、これはテンダードライブのため、この増炭枠ごとウエイトになっているためです。 なお、見たところそこそこテンダー内にも空洞はあるようなので、頑張って補重してすっきりした姿にしてらっしゃる方もいます。(IORIさんAyuさん等) 正規はどうなのかは知りません。 ちなみにまだ客車はつなげてませんが単機ではうちの4%勾配R280やポイント密集地帯も余裕でした。 小型モーター旧動力ですがかなり走行性能がいいです。 18/100 6200形の完成品は100個製造ということなのでしょうか? ナンバーやスプラッシャー部分の飾りがあります。 磨きだして貼りましょうか。 開放的でよく見えるキャブなだけに効果てきめんです。 現在試作中のホハ12000あたりとか…想像するだけで楽しいです。
by c62swallow
| 2019-01-14 00:24
| 国鉄蒸気機関車
|
Comments(0)
|
アバウト
鉄道模型を仮想私鉄燕雀鉄道の白津機関区所属という想定で整備したり加工したりするブログです。蒸気機関車が中心ですがそれ以外もちょいちょい扱います。ここでの加工はあくまで個人の例であり、当方では責任は負いません。またミスや勘違いがありましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。 by c62swallow カテゴリ
全体 国鉄蒸気機関車 国鉄電気機関車 国鉄電車 私鉄電気機関車 ディーゼル機関車 気動車 客車 遠州鉄道 JR電車 私鉄電車 新幹線 自動車 Njゲージ 貨車 海外型鉄道 運転会 バスコレ HO・16番 その他 燕雀鉄道鉄道線ミニレイアウト ミリタリー 旅行 宇宙戦艦ヤマト Zゲージ レイアウト製作 IORI工房 自動車 未分類 以前の記事
最新のコメント
にほんブログ村
検索
タグ
鉄道模型(360)
KATO(66) 鉄道コレクション(52) 旅行(51) TOMIX(43) 小田急(39) 蒸気機関車(32) 鉄道(29) マイクロエース(28) ミリタリー(27) 宇宙戦艦ヤマト(15) ナロー(13) Bトレ(13) GM(12) JR西日本(11) 京急(11) バスコレ(10) 遠州鉄道(10) JR東海(9) ワールド工芸(8) 外部リンク
最新の記事
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||