人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 20日

MODEMO グリーンムーバ―

某オクで不動のジャンクを入手し、モーターを交換して復活させました。
MODEMOのグリーンムーバ―です。
MODEMO グリーンムーバ―_a0359818_18421288.jpg




グリーンムーバ―は広島電鉄の車両。
5000形らしいですね。
ドイツのシーメンス社で作られ、編成長が30mを超えるなど色々な意味で珍しい車両ですね。

さて、模型はMODEMOからでています。
調べるといい評判がないですがまあうちのも……。
MODEMO グリーンムーバ―_a0359818_18423824.jpg
印刷や造形は文句ありません。
モーターなども目立ちますが特殊な車両故仕方ありません。
KATOはうまいことおさめていますが、鉄コレはこれと同じくらい埋まってますし、路面電車ですので事情はよく分かりますから。
MODEMO グリーンムーバ―_a0359818_18471982.jpg
細かい印刷もしっかりしてますし、ワイパーなど別パーツです。
というわけで造形やディティール面などには文句はほぼないのですが、問題は走行性能……。
もともとが不動のジャンクなのであれですけど。
モーター交換のあとも空転したりシャフトの抵抗が大きいのかモーターが回らなくなったり……
手の焼ける子です。
でもオイルを指したりネジのしめ具合を調整したりで楽しんでおります。
MODEMO グリーンムーバ―_a0359818_18484678.jpg
この車両がどうも浮くのでおもりを無理やり乗せて何とか走るようになりましたがまだ不安定です。
後日外してみたらまた改善したりとよく分かりませんね。
ただ学祭で入れ替えもしつつ数時間走らせても、トラブルなくスムーズに走るようになってくれました。
MODEMO グリーンムーバ―_a0359818_18492174.jpg
ライトはちゃんとついてくれます。
MODEMO グリーンムーバ―_a0359818_18493412.jpg
勿論テールライトも。
MODEMO グリーンムーバ―_a0359818_18495508.jpg
あとカーブのあと車体が真っすぐになってくれないとかまあ色々と……
ただ平然とR140も曲がってくれます。
鉄コレの連接車もまっすぐにならないことが多いのであまり気にしなくなりました。
MODEMO グリーンムーバ―_a0359818_18503252.jpg
燕雀鉄道の路面電車の大半は広電です。
実際に何度か乗ったことがあるからというのもありますし、新しいものから古いものまで個性的で好きだからです。
まだまだ調整が必要ですが楽しめそうです。


by c62swallow | 2017-05-20 18:51 | 私鉄電車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 207系のテスト      GMの静鉄A3000で遊ぶ >>