人気ブログランキング |

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2019年 01月 03日

GSE入線整備完了

新年あけましておめでとうございます。
今年も低浮上になりそうですが、よろしくお願いいたします。
さて、加工中の画像は有りませんが。
TOMIXのGSEを整備しました。
a0359818_17403461.jpg




a0359818_17462448.jpg
整備と言っても、室内灯取付とTN化くらいです。
a0359818_17403401.jpg
室内灯はまだ使ってなかった庄龍鉄道さんのLED室内灯キットです。
いまはTOMIX製品のスプリングを手軽に付けられるグランライトHT-Rもありますのでそちらを使うほうがいいでしょう。
330Ωの抵抗で減光。展望席部分よりちょっと明るいかな?程度になりました。
a0359818_17403441.jpg
いい感じです。
ただスプリング集電にしましたが、庄龍鉄道さんのブログで紹介されている端集電のほうが目立たなくていいです。
a0359818_17403433.jpg
R280、4%勾配、室内灯有という悪条件ですが難なく走ります。(若干空転してそうな気もしますが)
a0359818_17403401.jpg
GSEは夜間も走ってますので映えますね。
a0359818_17462469.jpg
TN化もしました。
R280ですが大丈夫。
a0359818_17462417.jpg
あの凄く広い車間もこれでマシになります。
a0359818_17462448.jpg
ちなみにR280の4%勾配はKATO台車・KATO動力補重無しのBトレ3両が登れないくらいのきつさです。
a0359818_17462341.jpg
レイアウト的にはやや長すぎるのですが、走ってくれるとやはりうれしいです。
a0359818_17462484.jpg
ちなみにこのレイアウト全景はこんな感じ。
まだまだ機関庫回りと右のミニエンドレス付近は決まってません。
有名なNゲージ蒸気機関車さんのサイトにあります、「トミーナインスケールのレイアウト」を参考に適当にでっち上げました。
実はトンネルをどうしよう、などは考えてない行き当たりばったりです。
一応、国鉄SL時代で3~5両程度を想定しています。
a0359818_17462406.jpg
一番目玉なのに何も決まってないあたり。
どうしましょうねえ。扇型機関庫を増やすかどうかとかいろいろ。
とりあえずのんびりマイペースに行きます。



by c62swallow | 2019-01-03 18:01 | 私鉄電車 | Comments(0)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 16番のコキ      KATOのD51498の話 >>