燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2018年 07月 21日

BACHMANN TGV

TGVが欲しいなあ、とずっと思ってましたがようやく非常に安い(1600円)ものを入手しました。
a0359818_18110203.jpg




さて、NゲージのTGVといえばKATOが有名ですね。
最近でも実車に合わせた変更なども行われてます。
私はTGVといえばオレンジ!という印象だったのでオレンジを探してました。
……でもこのTGV、何か変ですね?
ヘッドライトのレンズがありません。
まあでも1600円なら……
a0359818_18161217.jpg
……?パンタが変ですね。
金属製パンタです。
a0359818_18171604.jpg
先頭車と連結する部分も台車も…… なんだか、かなり安っぽいというかシンプルというか。
a0359818_18175481.jpg
はい。お察しのとおり、これはKATOではなくBACHMANN製です。
といっても十分にTGVの模型として成り立ってます。
見えない部分もこの通り作ってます。
a0359818_18210150.jpg
先頭車の集電は中間寄りの一台車のみ。
またヘッドライトが付きますが光漏れも多いのは少し残念です。
a0359818_18215732.jpg
連結面はこんな感じ。
一見まともですがよく見ると台車の上、幌の部分は金属のようなものが見えます
a0359818_18245896.jpg
実はこうなってます。
a0359818_18252378.jpg
台車の上に重りがあり、台車の溝に車体床の出っ張ってるところをひっかけるというなかなか強引な連結方法です。
a0359818_18261512.jpg
外すときは怖いですが、まあしっかり走れるので問題ないです。
ちなみにしれっと車内の表現まであります。
a0359818_18264703.jpg
多分一番安かった理由がこの動力車。
もともと余りは知らないと聞いてましたが……なんと前ユーザーはGM文鎮動力へと交換していました。
a0359818_18273570.jpg
高さはちょっと削って調整してみました。
ただ台車が軸間距離も形も全然違いますね。
気が向いたら19m級Bあたりの鉄コレ動力と交換とか…でも、そうするとこの模型より高くなってしまうんですよねw
a0359818_18293626.jpg
かくして、日米英仏独と主要国の高速鉄道が燕雀鉄道に集結しました。
各国それぞれの特色が出ていいですねえ。
……え?700T?CRH?タルゴ?KTX?
知らない子ですね……


[PR]

by c62swallow | 2018-07-21 18:30 | 海外型鉄道 | Comments(0)


<< 輝艦大全 ドレッドノート級      セントーサ・エキスプレス 模型 >>