人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 06日

マイクロエース 満州鉄道あじあ号

ある場所のイベントに行き、悩んで悩んで二割引きに惹かれついに手に入れました。
満州鉄道のあじあ号です。
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18050620.jpg




あじあ号の詳細はまあ色々なことがありますのでカットさせていただきます。
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18064892.jpg
今回見つけたのは初期のパシナ981セットのものです。
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18073425.jpg
パシナ981は所謂パシナの12号機。
11号機までと違い風洞実験から改良されたボディに進化しています。
その形状ゆえにヘルメットと呼ばれることもあったとかなんとか。
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18124374.jpg
ロッドなどは結構日本の蒸気機関車と違うようですね。
動輪は何と直径2mのスポーク車輪です。
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18141629.jpg
従台車の色がなんかあれですしノブも目立ちますが別パーツを多用して頑張っています。
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18150413.jpg
普段は見えない炭水車も作りこんでますし
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18152344.jpg
おまけにこんなギミックまで
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18160350.jpg
それにしてもパシナは巨大です。
……が。この模型はさらに巨大です。
アトラスのBR10と並べると少し大きいことがわかりますね。
ただ(実車のBR10のサイズは知りませんけど)実はこのマイクロのパシナは、というかあじあ号は標準軌車両なのですが縮尺が国内の車両と同じ1/150で作られているのです。
理由は謎です。
流石にここまで大きく容積の大きい車両ならいくら蒸気機関車の腰高に定評のあるマイクロとはいえ1/160でもしっかり作れたとは思いますが…
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18243083.jpg
なお機関車客車ともその巨大さゆえに注意書きがされていました。
『満鉄同士』ではなく『満鉄どおし』なのがポイント(違
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18185248.jpg
まあせっかく国内の機関車とスケールが同じなのでC62を持ってきました。
……なんといいますか、まるで大人と子供ですね。
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18192864.jpg
実車をぜひ見に行きたくなるサイズですが……
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18154442.jpg
有田鉄道のコッペルに至ってはもうテンダーに入るんじゃないかというレベルです
いや、流石に無理でしたけどね。
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18195524.jpg
続いて客車。
初期のものなのでTOMIXの旧集電のような集電装置ですごく転がり抵抗が大きいです。
実車はいろいろ工夫されていたらしいんですけどね。
床下ものちの新AE型みたいにカバーだけですが下手に再現されるとお腹がつっかえますので問題ないです。
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18222331.jpg
独特の全周ホロも表現されていますが連結間隔は広め。
交換でもう少し詰めたいところ。
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18225839.jpg
そして密閉型展望客車。
外付けのほうのテールライトは残念ががらモールドのみですが絵葉書などで見るあのスタイルを的確に表現できていると思います。
そういえば中露国境付近の車両基地で発見され、現在は哈爾浜で復元されたとかなんとかいう噂を聞きました。
本当だとしたらすごいですね。
マイクロエース 満州鉄道あじあ号_a0359818_18050620.jpg
色々と思うところもある車両ではありますが「でかい、はやい、カッコいい、豪華!」だったかつての超豪華特急として燕雀鉄道では平和に走らせたいと思います。


by c62swallow | 2017-05-06 18:32 | 海外型鉄道 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< トレーンのEXEα      GM 静岡鉄道A3000 >>