人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2018年 06月 26日

マイクロ 813系100+500番台 福北ゆたか線

ひさーしぶりに九州の車両です。
マイクロ 813系100+500番台 福北ゆたか線_a0359818_18133080.jpg




マイクロの813系100+500番台 福北ゆたか線です。
813系はKATOからも200番台が出ていますね。
ただ福北ゆたか線色の813系200番台は1編成しかないので多数派のマイクロを探してました。
福北ゆたか線色の813系は、私の中ではなんとなく「快速」というイメージでした。
別に817系も快速に入りますし、813系も普通にも入るんですけど、通過する姿が「カッコいい」からすごく印象に残ってます。
マイクロ 813系100+500番台 福北ゆたか線_a0359818_18214127.jpg
スカートの開口部が広いという難点は有りますが(カプラーの関係)全体的によくできています。
模型では一番内側のフォグランプ部分も点灯しますが現在はつかないそうです。
しかし方向幕が眩しいですねえ
マイクロ 813系100+500番台 福北ゆたか線_a0359818_18322814.jpg
テール
マイクロ 813系100+500番台 福北ゆたか線_a0359818_18323888.jpg
クモハ813-115
これがM車になってます。
M車なので床下はまあ、あれですが走りはよいです。
マイクロ 813系100+500番台 福北ゆたか線_a0359818_18345378.jpg
KATOカプラー化されてたので連結面はこんな。
幌が外れかかってますね(汗
ドア横の部分を見るとわかりますが番台による違いを表現していることがよく分かりますね。
先頭車は0番台ですが中間車はロングシートの500番台です。
0番台は窓周りにもビードがありますが500番では省略されてるんですよね。
マイクロ 813系100+500番台 福北ゆたか線_a0359818_18430075.jpg
屋根周り。
黒い線が入っているので模型的にも目立ってよいです。
マイクロ 813系100+500番台 福北ゆたか線_a0359818_18485172.jpg
パンタ周り。
色差ししたくなりますね……。
交流電車のこういうごちゃっとした屋根周りが結構好きです。
マイクロ 813系100+500番台 福北ゆたか線_a0359818_18493209.jpg
そうそう。
中間の500番台だけロングなので模型でも再現されています。
椅子の色も違うんで室内灯を入れたら目立ちそうですね。
マイクロ 813系100+500番台 福北ゆたか線_a0359818_18501826.jpg
床下は……見えないとはいえ結構すっからんというかつるつるですねw
勿論必要な機器は全部再現されてますけど。
マイクロ 813系100+500番台 福北ゆたか線_a0359818_18511605.jpg
ステッカー
正面はワンマン表記のほか博多、折尾、直方。まあ基本ですね。
側面は
普通 博多
ワンマン 博多
ワンマン快速 博多(2種)
普通 直方
ワンマン 直方
普通 折尾
ワンマン快速 折尾(2種)
と結構あります。
……ワンマン快速直方は……?
まあ、切継ぎで対応できますが。

思い出の車両なのでおいおいいじっていくとしましょう。


by c62swallow | 2018-06-26 19:00 | JR電車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< スタートレイン 700系 クリ...      三線式レンガ造り機関庫 >>