2018年 06月 04日
待ってました待ってました。 もともとEXEの出来はよかったので不安はないですがどれくらい発売日が伸びるかが不安だったEXEαがあまりおくれずに発売されました。 カメラがお亡くなりになられたので新カメラですがまだよく使えてないのでご容赦を。 EXEαはEXEのリニューアル仕様です。 私にとっては大好きなEXEのバリエーションということで基本のみですが購入しました。 最近小田急は日中6連運用が多いので基本だけでちょうどいいかもしれませんね。 やや粒子が目立ちますが許容範囲かと。 細かなラインまでしっかりしているのはマイクロらしいですね。 ロゴも綺麗です。 まあそれ以前のモノよりはだいぶ形もいいですし文句はないです。 今回からはMSEにもあった扉パーツが付いています。 また併せてマイクロカプラーも付属しています。 余談ですが、EXEαは前面の愛称表示器が無くなったので模型でもオミットされています。 ただそれなのに前より高くなったのは…ちょっと残念ですよね。 前述の貫通扉やカプラー、後述しますが床下の新規造形を考えればまだ他の再生産の異常な値上げに比べ納得はしますが。 ホームウェイ19号、さがみ71号、はこね19号、新宿、箱根湯本、小田原が付属。 EXEαは行先と相性が交互表記になったのでこういうふうになりますね。 個人的にはモーニングウェイが無いのは開発時期の都合で仕方ないと思いますが、本厚木はあってもよかったんじゃないでしょうか。 おわりのほうのホームウェイはたいてい本厚木行ですし。 そうそう、ホームウェイ19号は確か海老名本厚木両方に止まるようになった本厚木止まりのものですね。 新宿方面の愛称のものはありませんが新宿幕があるので問題ないですね。 同じ形ですが色が違うだけでホント印象が変わりますね。 なお、今の時期は共存しているので模型的にも自然な並びです。 愛称表示機が無くなったのは個人的にすごく残念なのですが、おかげでEXEの模型での数少ない残念ポイントであった前面窓ガラスブラックアウト部分が凸状になっている、という点がなくなっています。 そういえば信号炎管もないですね。 他者なら流用で済ませそうですが、マイクロの小田急は本当に力が入っていますね…。 これくらいやる気がある製品なら多少の値上げは許せちゃいますね。 いえ、それでも高すぎるとは思いますが。 これで歴代ロマンスカーがGSE以外発売されたことになります。 GSEは一体どこのメーカーが出すんでしょうね? (自分で作りたいのですが35系やアーバンライナーplusとかでのトラウマが…)
by c62swallow
| 2018-06-04 18:57
| 私鉄電車
|
Comments(0)
|
アバウト
鉄道模型を仮想私鉄燕雀鉄道の白津機関区所属という想定で整備したり加工したりするブログです。蒸気機関車が中心ですがそれ以外もちょいちょい扱います。ここでの加工はあくまで個人の例であり、当方では責任は負いません。またミスや勘違いがありましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。 by c62swallow カテゴリ
全体 国鉄蒸気機関車 国鉄電気機関車 国鉄電車 私鉄電気機関車 ディーゼル機関車 気動車 客車 遠州鉄道 JR電車 私鉄電車 新幹線 自動車 Njゲージ 貨車 海外型鉄道 運転会 バスコレ HO・16番 その他 燕雀鉄道鉄道線ミニレイアウト ミリタリー 旅行 宇宙戦艦ヤマト Zゲージ レイアウト製作 IORI工房 自動車 未分類 以前の記事
最新のコメント
にほんブログ村
検索
タグ
鉄道模型(360)
KATO(66) 鉄道コレクション(52) 旅行(51) TOMIX(43) 小田急(39) 蒸気機関車(32) 鉄道(29) マイクロエース(28) ミリタリー(27) 宇宙戦艦ヤマト(15) ナロー(13) Bトレ(13) GM(12) JR西日本(11) 京急(11) バスコレ(10) 遠州鉄道(10) JR東海(9) ワールド工芸(8) 外部リンク
最新の記事
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||