人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 05月 02日

GM 静岡鉄道A3000

猫屋線と一緒にやってきました。
静岡鉄道A3000です。
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19325218.jpg




A3000は静岡鉄道の43年ぶりの新車です。
総合車両製作所のsustinaを採用。
斬新なデザインやカラフルなバリエーションの予告などもあり注目を浴びました。
そんなこともあってか地方私鉄の専用車両としては珍しく実車が登場して2年ほどで模型が発売されることとなりました。
それも、まさかの鉄コレとGMの競作です。
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19355936.jpg
私はGMを選択しました。
最近はGMも動力など含めかなりレベルが上がってきていますし(小田急赤1000の塗装は知らない)、なによりライトが付きますしね。
また、ヨコハマのときに見た試作品もかなり出来が良く期待していたのです。
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19372651.jpg
このA3000はかなり力を入れて作られており、GMの難点の一つといわれ続けていた方向幕も点灯するようになりました。
勿論ライトは実車同様白くきれいに光ります。
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19385235.jpg
テールライト。
これもよくみると実車と同じように一つ一つ点灯しているように見えるような工夫がされています。
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19394066.jpg
塗り分けもしっかりしています。
ロゴなどはもう少し綺麗だったらな…と思うところもありますが。
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19414748.jpg
屋根周りもしっかりしてますし
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19420667.jpg
独特な車体もちゃんと再現できていますし
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19422830.jpg
床下も新規で実車によく似ております。
動力は安定のコアレス動力なのでするする動きますし、横から見てもあまり目立たなくなっています。
若干カバーが見えますが他社でもそういう車両は有りますしね。
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19443100.jpg
台車は実は流用ですが比較的似たものが使われています。(TS-807?)
実際違和感はあまりありません。
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19461706.jpg
連結間隔は気持ち広め。
相変わらず幌もありません。
とはいえカトカプ化ないしTN化すれば縮まるでしょう。
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19473247.jpg
総じてかなり出来のいい模型だと思います。
ちなみにGMとしては珍しくユーザー取り付けパーツが一切ありません。
そういう理由もあってか比較的手ごろな価格であるというのも魅力だと思います。
ステッカーもないので行先変更もできませんけどね。
鉄コレには付属しているようなのでそっちを使うのも手…かもしれませんが青は1編成なんですよね。


GMのA3000はちょうどいいサイズで目立つ色合い、確実な動力性能、きれいに光るライトに方向幕。
ちょっと取り出して走らせるのにちょうどいいと思います。
GM 静岡鉄道A3000_a0359818_19502780.jpg
1000形は持ってないので100形と。
余談ですが私は静鉄はバスしか使ったことがありません。
でも最近赤も出たことですし今度見に行ってみたいですね。


by c62swallow | 2017-05-02 19:51 | 私鉄電車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< マイクロエース 満州鉄道あじあ号      富井電鉄猫屋線 キハ11 ホハ... >>