人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2018年 02月 07日

トキ900 パンケーキコンテナ

最近知ったペーパー模型を出しているパンケーキコンテナさんのトキ900を入手しました。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18174062.jpg








パンケーキコンテナさんは山梨県内のレンタルレイアウトのある喫茶店です。
比較的最近スタートしたようですが製品展開がかなり早く既に第八弾の製品が発表されています。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18153308.jpg
今回購入したのは第一弾、トキ900です。
今回はヤフオクで購入。関東ではプラスポートさんでも取り扱っているそうです。

実車は第二次世界大戦中輸送力増強のため作られましたが、三軸のため曲線通過性能が悪かったり強度不足などで戦後随時淘汰されていきました。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18181624.jpg
奇跡的に浜松工場内に下回りのみ作業用として残っており、2000年に復元。
現在は美濃太田で留置されています。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18213621.jpg
特徴は何といっても三軸であるとこでしょう。
これにより二軸車サイズでボギー車並みの積載量となりましたが曲線では中間台車が大きな負荷となる欠点がありました。
Nゲージのキットではモリタ製もありましたが現在は見ません。
待ってた、という戦時型ファンもいるのでは。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18231935.jpg
レーザーカットされた一枚の紙と軸受用の厚い紙が入っています。
随時走行性能の改良がおこなわれているそうです。
足回りももとはもっと貼り重ねる方式だったようです。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18253205.jpg
まず1番と2番を張り付け。
このとき2番のパーツはレーザーカットされた面が1との接着面「ではないほう」になるようにします。
このカットのラインは3番パーツの基準になります。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18270038.jpg
3番パーツの貼り付け。
下側が空くように調整します。
ちなみに私はIORI工房方式といいますか、クリアスプレーで接着する方式で組んでいます。
妻面とかの固定は木工用ボンドでやりますが。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18281383.jpg
乾燥中に軸受を組みます。
ここで注意。
今現在の説明書では図では13、14,15を貼り重ねるのですが文字では「12を三枚重ね~」となっています。
これは足回り改良などに伴う変更があったためでしょう。
文章ではなく図のとおり13(厚い紙の物)、14,15を接着していくのが正解かと。
ちなみにすぐに修正が入るようです。
こうした対応が早いのは非常に助かりますね。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18310064.jpg
ぺたぺた作っていきます。
6つとなるのでちょっと変な感じ。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18312823.jpg
さらに台枠も接着していきます。
レーザーカットでの目安ラインなどもあるのでそこまで苦労しないと思います。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18321184.jpg
基本的な部分はだいたい出来ました。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18323664.jpg
中間の車軸部分に車輪があるとNゲージの急カーブではまず曲がれなくなるか相当な走行抵抗になることが予想されます。
このためキットではダミー車輪となる丸いパーツが付属しておりそれを接着することとなっています。
ただなんとなーく、車輪をつけてみたいなとちょっと変な挑戦をしてみることに。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18340542.jpg
ダミーの車輪は使わず軸受をはめ込んで車体は完成です。
私のダメダメな腕でもちゃんと組みあがってくれます。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18174062.jpg
そしてクソ下手糞な塗装。
黒をふいて(時間の都合で苦手な缶スプレーです)艶消しをふいて完成。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18355823.jpg
真ん中の車輪は鉄コレのプラスポーク車輪のフランジを削ったものにしてみました。
削った後が目立つので黒で塗りますか。
カプラーも付属するKATOカプラー用ポケットがうまくはめられなかったため手元にあったKATO二軸貨車用のカプラーポケットを接着しました。
アーノルドのほうはキット付属のものをそのままです。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18375703.jpg
あの独特な三軸を持つトキ900の雰囲気がよく出ています。
自分の腕が未熟なのですこしへろってしまいましたが実車もすぐボロボロになってましたし木造ですしこれはこれで、と。
塗装が下手でもあれです、実車も戦時中なので塗装は適当でしたから。
トキ900 パンケーキコンテナ_a0359818_18394760.jpg
変わった車両を楽しく組めました。
たくさん集めてD52戦時型あたりに引かせたら絵になるでしょう。
気が向いたときにちょくちょく増備していきたいところです。


by c62swallow | 2018-02-07 18:41 | 貨車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 東急7700 鉄コレ      鉄道コレクション 東急3000系 >>