人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 10日

C57 1 プラレールアドバンス

富のC57が着ました。
ただし、タカラトミーですが。
C57 1 プラレールアドバンス_a0359818_17461590.jpg




プラレールアドバンスのC57です。
大きさはNゲージに近いですが前後は短め。
プラレールの普通の線路を複線として使えるという発想を逆転させたシリーズでした。
今はなんかカタログ落ちしてしまったようですが……
C57 1 プラレールアドバンス_a0359818_17472361.jpg
集煙装置は取り外し式。
ただ煙突の都合かずいぶん高い位置に来てしまいます。
でもまあ気にならないレベルです。Nゲージで言うとマイクロのC57やまぐち号みたいな印象ですか。
C57 1 プラレールアドバンス_a0359818_17483320.jpg
前から。
これは確かにC57ですね。
ナンバープレートが形式入りのものではないのが少し残念。
C57 1 プラレールアドバンス_a0359818_17490524.jpg
側面。
ショーティディフォルメされてますがよく雰囲気を掴んでいるなと。
色差しも自分のD51200もどきより相当綺麗です。
ロッドは実物とは違う動きをするとはいえ一応動きます。
C57 1 プラレールアドバンス_a0359818_17502415.jpg
テンダー。
なんと一軸です。
C57 1 プラレールアドバンス_a0359818_17530443.jpg
実際に設置する車輪はエンジン部分については二軸だけですが第三動輪とまさかの第二先輪。
動輪よりでかい先輪となっています。
ただ配置はしっかりとした2C1になってますしただのおもちゃじゃないことがわかります。
C57 1 プラレールアドバンス_a0359818_17542177.jpg
客車。
オハ12風。この車両に動力が入っています。
だからこそSLも出せたのかもしれませんね。
ちなみに前進だけでなく後進もできます。
C57 1 プラレールアドバンス_a0359818_17554447.jpg
オハフ13
いやあ、いいかんじですね。
C57 1 プラレールアドバンス_a0359818_17562393.jpg
編成を組むとかなりいい感じです。
ちなみにフランジの高さの都合上Nゲージの線路は無理です。
ただ一応乗っかりはしたのでレイアウトの隅に置く…のもありっちゃありかもしれませんね。もったいないですが。
C57 1 プラレールアドバンス_a0359818_17563671.jpg
おや、横から何かが…


by c62swallow | 2017-10-10 17:57 | 国鉄蒸気機関車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< TOMIX C57 1      KATO 京急ブルースカイトレイン >>