人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 03日

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017

訳あって横浜に行ったのでヨコハマ鉄道模型フェスタ2017をのぞいてきました。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20341046.jpg




まあほかの方も結構いっていると思いますので気になった点だけ触れます。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20353317.jpg
今年の限定鉄コレは東急3700形。
朝は例年ほどではなかったらしい?ですが結局ちゃんと夕方には売り切れたらしいですね。
ちなみに私は買ってません。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20364870.jpg
フル編成のE235系のBトレ。Bトレとはいえここまで長いと圧巻ですね。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20393169.jpg
水戸岡シリーズも出るようですがしろいかもめがいいですねえ。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20401390.jpg
TOMIXから。はこだてライナーの設計中のものが。
去年は313系がこの状態で紹介されてましたね。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20404738.jpg
鉄コレのサンパチくん。
いいですね。
ちなみに前製作再開した私のサンパチ君はサフ乾燥中強風で窓から落ちて割れて大破してやる気がなくなっている状態です。悲しいなあ。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20420846.jpg
桜土手駅とナロー2弾。
よい感じですね。ただ流石に値段が・・・
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20452842.jpg
個人的にはこのどこかで見たような客車が気になります。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20463310.jpg
個人的に一番楽しみなのはコレ
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20464961.jpg
発売は延びてしまいましたが・・・今月中下旬にはとのこと。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20494951.jpg
そしてライバル(?)KATOのC11も展示されていました。
ピントあってませんね。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20473825.jpg
ぱっとみそっくりです。まあ同じ形式がプロトタイプですから当然といえば当然ですが。
ただし(プロトタイプの違いを除いて考えると)デフ裏の補強の表現の有無、各パーツの表現方法などに違いが見えますね。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20545233.jpg
このキャブ下配管などもまあD51以降のKATOらしいという感じの再現具合ですね。
とりあえず、実物を並べてのお楽しみにします。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20543164.jpg
61系客車も試作品が。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20561451.jpg
西武40000も試作品が走行してました。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20564854.jpg
GMのスカイツリートレイン
窓が大きいですね。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20571637.jpg
そして「なんじゃこりゃ」という第一印象を抱いた新動力ユニット。
なるほど、EL120で使う動力なのですね。
今後どのように使われるのか気になるところ。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20580914.jpg
どうしてもやや騒がしくなる会場内で少しでも走行音の静かさをわかってもらえるようにと一部囲っていました。
走行はとてもスムーズでした。音はなるほどという感じ。
昔の爆音も好きですけどね。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_21080072.jpg
競作の静鉄も走ってました。
かっこいいです。方向幕もついに点灯しますからね。今後の展開・応用にも期待です。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_20595652.jpg
去年いた天賞堂はみあたらなかったです。
こちらはカツミさんの各種商品。
流石に私には買えませんが目の保養に。
あと実演は非常にためになりました。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_21005714.jpg
おなじみKATOのターンテーブルの展示。
乗っているのはC50でした。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_21014670.jpg
ここでのレイアウト展示スペースはときおり暗くなるようになっているので各社室内灯で夜景アピール。
GMでは車両だけでなくマルタイも展示して活用してました。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_21031019.jpg
KATOもTOMIXも最近の製品に自社の室内灯を入れて走らせています。

ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_21035014.jpg
さりげなくエヴァ500系がKATOブースで走ってました。
TOMIXは時間が会わなかったのかもともとないのかわかりませんが走ってませんでした。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_21043950.jpg
16番コーナーでは各種16番も走ります。
個人的にはやはりVSEが気になるところ。かっこいいですもんね。
でも10万は無理。走らせる場所もありませんしね。
そうだ、まだ自分のNのVSEもあまりいじってませんので気が向いたらいじりましょう。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_21052789.jpg
ブッレブレですが100系。しかもグランドひかり。16番で一番輝いていたと個人的には思ってます。
たぶん思いで補正も混じっているのでしょうけど。
なんだかんだでほかの用事含め割と長時間ランドマークタワーにいました。
明日も用事があるので都合がよければ聞き逃した質問などしにいけたらいいなと。
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2017_a0359818_21112872.jpg
そういえば帰宅後、ランドマークタワーでも走っていた何かが到着していましたがこちらはまた後日・・・・・・


by c62swallow | 2017-02-03 21:11 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< KATO 鹿島臨海鉄道6000...      EXEαみっけ >>