2017年 01月 19日
GMの京急2100を紹介したのはこいつがやってきたからです。 KATOの京急2100形です。 まさかのKATOからの京急2100ということで一時騒がれていましたね。 さらに独特のドレミファインバータの走行音もサウンドカードに収録されるという力の入れよう。 既にGM,マイクロ2社から出ているためかKATOならではのアピールポイントも前面に押し出した意欲的な商品として発売されました。 そんなKATOの京急2100形、発売から一年が過ぎた今になって燕雀鉄道にやってきました。 もともとほしかったのですが去年は安芸がありましたし、見送っていました。 ですがかなりお手頃なお値段で中古ながら入手することができました。 わざわざ別パーツを使っての表現です。 少し内側のアイボリーが目立ちますけど流石の一言です。 どうでもいいですけど外した部分は黒いのでなんとなく京急600の登場時っぽいですね。え?そんなことはない? ただすこしLEDの黄みが強いような気もしますね。 動力車。 KATOらしいスムーズな走り……ですが少々異音が。中古ですので元からなのかは不明。 ただ文鎮動力よりは静かです。 こうしてみるとなんだかんだでGM初代キットもよく似ていたんだなと。 とはいえライト、動力など各部はさすがに10年(あるいはそれ以上)の技術とメーカーの差は感じます。 10年前のGMキットでも表現されてますからね… ちなみにプロトタイプの時期的には両者を併結ないし並走させても問題はないはずです。 ですがGMの600形も機器のメーカー違いをさりげなく再現していますし極端に劣るわけではないかなと。 流石に灯火類は…あれですが。 はい、まだステッカーも貼らずカプラーも313系から借りたもののままです。 こうして並べるとKATOの床下の白さと鉄コレのアイボリーの濃さ?がわかりますね。 KATOの床下は検査直後なら確かにこうなのかもしれませんがさすがに白すぎる気もします。 鉄コレのほうは少し言った気もしますが1800番台のアイボリーはもう少し白くてもよかったんじゃないかなーと。 まあ異なる形式で時代も違うものを並べて強引にあれこれ考えても仕方ないかもしれませんが。 鉄コレもやってますけど。 313系とかのような併結を行う先頭車でよく見るあれが。 ただ現状KATOから2100形と併結する車両は出ていません。 そもそも京急車両はGM、マイクロ、鉄コレがプラ製品としてすでに出回っているためTNカプラーでないと併結させることはないでしょう。 多分自分もTNカプラーを無理やり取り付けるかと。 ただ私はこの床下の色が何となく明るすぎに思うので塗り替えようと思っていたので何の問題もありませんでした。 ステッカーの件もあまりは付属してますし快特御崎口行きはもともと候補だったので気になりません。むしろ好都合です。 さて、まだいろいろたまっている気がしますけど、早速いじり倒していきたいです。
by c62swallow
| 2017-01-19 19:19
| 私鉄電車
|
Comments(0)
|
アバウト
鉄道模型を仮想私鉄燕雀鉄道の白津機関区所属という想定で整備したり加工したりするブログです。蒸気機関車が中心ですがそれ以外もちょいちょい扱います。ここでの加工はあくまで個人の例であり、当方では責任は負いません。またミスや勘違いがありましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。 by c62swallow カテゴリ
全体 国鉄蒸気機関車 国鉄電気機関車 国鉄電車 私鉄電気機関車 ディーゼル機関車 気動車 客車 遠州鉄道 JR電車 私鉄電車 新幹線 自動車 Njゲージ 貨車 海外型鉄道 運転会 バスコレ HO・16番 その他 燕雀鉄道鉄道線ミニレイアウト ミリタリー 旅行 宇宙戦艦ヤマト Zゲージ レイアウト製作 IORI工房 自動車 未分類 以前の記事
最新のコメント
にほんブログ村
検索
タグ
鉄道模型(360)
KATO(66) 鉄道コレクション(52) 旅行(51) TOMIX(43) 小田急(39) 蒸気機関車(32) 鉄道(29) マイクロエース(28) ミリタリー(27) 宇宙戦艦ヤマト(15) ナロー(13) Bトレ(13) GM(12) JR西日本(11) 京急(11) バスコレ(10) 遠州鉄道(10) JR東海(9) ワールド工芸(8) 外部リンク
最新の記事
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||