人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 01月 02日

猫屋線やナローをいじる

大宮の結果さらに増えたナローゲージたちをいじってみることにしました。
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18434793.jpg




まずは西大寺のキハ3.
写真を見ると手すりのあるデッキ付近が結構違うようです。
時期によるものなのかどうかは知りませんけど車体に狙ったかのような穴もありますのでやってみることに。
とはいえやることはシンプルかつ簡単です。
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18435829.jpg
デッキの横幅が広いみたい?なのでマスキングテープで幅をみつつ、それより外の部分をカットします。
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18512334.jpg
だいたいこんな感じかなあ、と。
そして切った部分も目立ちますし、カプラー白いのはなんか変ですし、ほかに塗るものもあったのでいさみやのカラープライマー黒で塗りました。
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18520982.jpg
こうなりました。
写真を見る限りこれでいいのかなあ?わかりませんけど。
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18523745.jpg
続いて津川の無蓋貨車も塗装。
結局黒一色にしました。
まあ気が向いたら変えればいいでしょう。
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18532684.jpg
やはり塗りなおしたほうがいい雰囲気になった気がします。
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18534626.jpg
続いてアルモデルのナロー用エンジンを塗装。
猫屋線のキハに取り付けてみました。
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18541711.jpg
が、高さが結構すれすれです。
少し切り上げるべきかどうか……
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18545188.jpg
さらにアルモデルのワフも塗装。
色々失敗しましたがいい練習になったかなと。
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18550904.jpg
さて、早速並べて遊びます。
動力が入ってませんけど西大寺キハを先頭に適当な混合列車。
凸凹で色も違いますが面白いです。
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18434793.jpg
猫屋線のキハも貨車をひかせてみました。
ああ、こういうのもあっただろうなという感じですよね。
間に無蓋貨車を挟んでワフのほうがやや低い点を少しだけ誤魔化しています。
猫屋線やナローをいじる_a0359818_18574330.jpg
流石にこれは…?

あとはコッペルなのですがどうも位相がすぐにずれてしまいます。
これはまたパーツ注文?いろいろと面倒くさいことになりつつあります…


by c62swallow | 2017-01-02 18:58 | HO・16番 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< (一応)コッペル君よみがえる      謹賀新年 >>