2016年 12月 31日
さて、今年もあと数時間。 京急1800形が燕雀鉄道最後の入線となると思いきやギリギリで大物が入線いたしました。 アーノルド社のICE3です。 ICE3はドイツの高速鉄道の代表的な車両。 ICEシリーズはそれまでTGVなどと同じく動力集中方式でしたが、国内の高速鉄道ネットワーク拡大の際の路線コストなどの兼ね合いで勾配ができたため、加減速性能や登坂性能に優れる動力分散方式としてICE3は誕生しました。 技術の国ドイツの高速鐵道であり、また各国へに輸出にも成功しているため日本国内でも海外鉄道の中では人気のある車両でしょう。 ICE3の模型はミニトリックスも出ていますがこれは前述のとおりアーノルドです。 ライトが点灯することが一番わかりやすい点でしょうか。 これは初期の製品のようですがそれでも結構なお値段がする品物。 ですが先日、某尾久で寝る前に適当に入札したものが起きたら早期終了となってかなり安く購入できました。(送料込みでも5k未満!) ただし安いのにはわけがありまして。 動力不動で元箱無し。また人気が特に高い国際用の406ではなくドイツ国内用の403であること、でしょうか。 まあ動力が動かなくてもICE3でこの値段ならディスプレイとして考えても安いです。 後者に関しては別に何でもいいです。そこまで詳しくありませんし403だって普通に素敵です。 むしろすっきりしていてこれはこれで好ましいのです。 次に編成がちょっと変。 開業時、確かに現在より1等車は多かったのですがそれでも3両。 前オーナーも中古ということで完全に推測になるのですが、もしかしたら以前のオーナーの誰かがこの開業時編成2本から現行の1等車2両となった姿に近くしようとして組み替えたあまり、なのかもしれません。 まあ、走らせたらわかりませんし別に気にしません。 安かったわけですからね。 確かに線路に乗せてもうんともすんとも言いません。 モーターは生きていますし台車からの集電自体も問題はなさそう。 となるとあとは、この製品の仕様である『ある機能』のせいではないかと思いました。 もともと不動とあった時点でもしかしたらと思っていたのですが。 実はこのICE3は勿論通常の集電方式にも対応しているのですが、ヨーロッパの模型らしく架線集電にも対応しているのです。 おそらく、この架線集電にスイッチが入っているのではないかと今度は基板をみます。 まあボディつけたままでも床下からどうにかなるんですけどね。 写真は2線式モードですがこれを回すと架線集電のほうになります。 右下側といいますか。これが通電カプラー経由でパンタにつながるわけですね。 麦球?なので初期の製品なんでしょうか?わからないですが。 動きました!復活です。 ただし、ジョイント部分が緩いのか内部ですごい音がします。 この部分は現行商品の画像では違うものになっているみたいですけどね。 非常に彫りも深くシャープです。 おまけに車輪もディスクブレーキ?が綺麗に表現されており元が高価なだけあってとても精密に感じます。 先頭車は動力車。内部は動力で埋まっているため窓は真っ黒です。 日本の製品と大きく違う点としてはドアスイッチなどどころかドアそのものが印刷表現であることでしょうか。 まあ1/160なのでたしかにこれはこれでありかもしれませんけどね。 このあたりは日本メーカーよりレベルが高いのではないでしょうか。 ICE自体の利用客が増えたため現在はビストロ車になってしまいましたけどね。 通電機能があり、かつ伸縮もする、といえば聞こえはいいですが……正確にいえば、TNカプラーのように伸縮するパーツの穴に金属の棒を差し込む方式、といえば伝わるでしょうか。そんな感じです。 これが非常に使いにくい。しかもなくしてしまいそうですし怖いです。 もうずっと連結状態でケースに飾ったり車両基地に置いたりした方が精神衛生上いいかも? また、通電機能があるといってもそれは架線集電の時だけなので、普通に走らせるときは本当にただの棒です。 加工に自信があればTSカプラーなどにしてしまってもいいかもしれませんね……。 まあ散々なこと言ってますが架線集電では重宝すると思います。 ちなみに写真に写っている幌。可動します。 地味ですがすごいですね。 日独時速300キロ新幹線の競演ですね。 どちらもそれぞれのかっこよさがあっていいです。 色々とマイナスなことも書きましたけども、日本の模型にない素晴らしい点も多々あって本当に買えてよかったです。 まだ音がやかましい点をどうにかしてあげたいところですね。
by c62swallow
| 2016-12-31 17:30
| 海外型鉄道
|
Comments(0)
|
アバウト
鉄道模型を仮想私鉄燕雀鉄道の白津機関区所属という想定で整備したり加工したりするブログです。蒸気機関車が中心ですがそれ以外もちょいちょい扱います。ここでの加工はあくまで個人の例であり、当方では責任は負いません。またミスや勘違いがありましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。 by c62swallow カテゴリ
全体 国鉄蒸気機関車 国鉄電気機関車 国鉄電車 私鉄電気機関車 ディーゼル機関車 気動車 客車 遠州鉄道 JR電車 私鉄電車 新幹線 自動車 Njゲージ 貨車 海外型鉄道 運転会 バスコレ HO・16番 その他 燕雀鉄道鉄道線ミニレイアウト ミリタリー 旅行 宇宙戦艦ヤマト Zゲージ レイアウト製作 IORI工房 自動車 未分類 以前の記事
最新のコメント
にほんブログ村
検索
タグ
鉄道模型(360)
KATO(66) 鉄道コレクション(52) 旅行(51) TOMIX(43) 小田急(39) 蒸気機関車(32) 鉄道(29) マイクロエース(28) ミリタリー(27) 宇宙戦艦ヤマト(15) ナロー(13) Bトレ(13) GM(12) JR西日本(11) 京急(11) バスコレ(10) 遠州鉄道(10) JR東海(9) ワールド工芸(8) 外部リンク
最新の記事
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||