2016年 06月 25日
そーいえば車両紹介してませんけどまあいいですね。 KATOのキハ85は実車登場から割とすぐに出たものですが、当時の ただ時代が時代ですのでオール電球でとても暗く、かつ消費電力が半端ないことになっています。 とりえあず手持ちのLEDに交換してやることにしました。 余談ですがテールライトへの光漏れも半端ないですね。 ちなみに初期のものです。 特に何も考えていなかったのですが後々後悔する羽目に。 かなり無理やりですが510Ωのとにかく安い(替わりにデカい)抵抗とブリッジダイオードを取り付けます。 とりあえずコスト優先です。デカい抵抗ですが割と余裕があったのでかろうじておさまってくれました。 普通車とグリーン車で分けるほうが面白いのですが 思ったよりむらもなくいい感じになってくれました。 さっきの配置ではもともとついていた金属製のカバーを取り付けるとショートするという欠点がありいろいろいじる必要が出ていました。 そこで今度はもともとあった電球の配線位置をもとにします。 そしてここでまさかの白色砲弾LEDの在庫が切れました。 というか白色と思って買ってきたものがウォームホワイトだったんですけどね。(キロハのものはそれを使用) M車はLED化していないため中途半端な状態に。 今度秋葉原でも行くときに買っておきましょう。 行けるのはきっと7月中旬以降ですが。 手持ちがない&そのほうが好みという理由で電球色LEDにします。 足の部分に元の電球についていたビニールのカバーをつけてから同じくらいの長さになるようにしてはんだ付けします。 とりあえず今度LEDを入手したら残りの車両も交換していきたいなと思います。 ……一応、白色LEDはでかいチップLEDならあるのですが。
by c62swallow
| 2016-06-25 16:18
| 気動車
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