人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 06月 07日

KATOの113系を通勤快速に

ちょくちょくいじっていた113系にステッカーなどを張り付け、とりあえず一時竣工?しました。
KATOの113系を通勤快速に_a0359818_17332341.jpg




今回私はJR東海の113系の中でも6両編成であるLL編成をイメージして作っていました。
LL編成の6両は静岡地区においては中途半端に長かったのか3両・4両編成だったC編成やL編成やT編成より一足早く廃車となってしまいました。
そんなLL編成が一番輝いていたのはやはり『通勤快速』
静岡地区はホームライナー以外の快速がないということで昔からよくネタにされていますが(私は別になくてもいいと思ってますけど)、一応一日たった1往復ながら快速が走っていました。
それがこの通勤快速で、静岡と豊橋の間を結び静岡島田間は無停車、それ以外は各駅という快速でした。
この通勤快速にLL編成はよく運用に入っていました。
これを再現したいな、と思っていたのですがこのたった1日一往復の列車の幕なんて持っていませんでした。
どこかに手軽に入手できるちょうどいいものがないかと探したところ、普段気になってみていたもののこれまで使ったことがなかった美軌模型店さんのL'sの快速シリーズの中に入っているではありませんか!
はじめての利用でしたが丁寧に対応してくださり、ついでにポリウレタン銅線やらこまごましたものも注文してみました。
KATOの113系を通勤快速に_a0359818_17473940.jpg
早速張り付けてみました。いいですねえ。
(げ、Hゴム色剥げしてる。まあ塗ったの3年くらい前ですし…)
残念ながらKATOの113系は方向幕が点灯しませんが赤文字ということもあってよいです。
KATOの113系を通勤快速に_a0359818_17485826.jpg
側面も仮に貼りつけました。(仮なので雑ですが…)
静岡行きにしたのはLED化した先頭車が沼津寄りのものだけだからというのとこっちのほうが朝だからという理由です。
KATOの113系を通勤快速に_a0359818_17505013.jpg
ついでに車番も変更してみました。
TOMIXの客車のインレタ。気持ち大きいですがまあまあ……
KATOの113系を通勤快速に_a0359818_17513051.jpg
……問題は数が足りなくて使った古いGMの客車のもの。
貼り付けやすいのですが大きい(汗
まあ、仕方がないですよねと言い訳。適当なものを今度探しておきましょう。
KATOの113系を通勤快速に_a0359818_17524112.jpg
というわけで結構長いLL編成はこれでいったん竣工です。
まだベンチレータの塗り分けとか室内灯とかいろいろやりたいことはありますけどね。
とりあえず『あの』東海の113系っぽいものができたので一安心です。


そういえばトラムウェイに連絡しましたが、結局C11は交換対応とのことで明後日あるいは土曜日に搬送するとのことです。
帰ってきたらいろいろいじりたいなと考えております。
あの手すりを作って、あの後ろの手すりも作って、スノープロウ外して、点検口開けて、非公式側の銀色な排管も作って……
……だいたいお分かりですよね?あの誰もが知っている車番にしようかなと。



by c62swallow | 2016-06-07 17:53 | JR電車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< アシェットの国産鉄道コレクショ...      TOMIXの313系いじりはじめ >>