2016年 06月 06日
昨日入線したTOMIXの313系をさっそくいじり始めました。 基本的にはKATOの5000番台への増結がメインなので今回はまず仕様をそれなりに合わせることがメインです。 KATOはボディマウントですがTOMIXはアーノルドです。 ちょっと車間が広いです。 TNカプラーがオプションにありますが、現在手持ちがないので…… 加工が必要になってしまいますが運用の上で統一したほうがいいという判断もあります。 S字も無事に通過できるようでした。 これで連結間隔もKATOとだいたいそろってくれました。 しかし、KATOでは再現されているトイレタンクなどはないのでこのままではスカスカになってしまいます。 ますますTNカプラーではなくKATOカプラーにした意味が薄れているような気もしますがこれをちょっと削って両面テープで取り付けることにしました。 さて、クハはこれでいいとしてもクモハはどうしようもありません。 何かないかとあさります。 313系のものでしたが爪が折れて交換したものです。これは好都合。 これを使うことにしました。両面テープで取り付けるだけです。 ジャストフィットです。 厳密には機器が違う気もしますが雰囲気重視です。 これでKATOに比べて寂しかった車端部が良い感じになりました。 KATOのものは新快速大垣行き。 これには私もよく乗っていたのでこのままで行きたいと思っていました。 しかし増結Bに付属しているのは快速と普通のみです。(あとデフォルトの特別快速) 手持ちのステッカー類で何とかしてみることに。 割といい感じのようです。 ちなみに片方はこの幕ではなく、ライトプリズム側に貼ってみましたがそちらでも問題なかったです。 というかそっちのほうが組み込むのは楽だったのでお勧めです。 ついでに椅子の向きも一部切断してそろえました。 本当は壁というか板?もあるのでそれもおいおい再現したいです。 ちなみに実車に比べて濃い青(インディブブルー)ですがKATOに合わせたからです。 よい感じです。 こっちのほうが近い印象です。 あとはカーテンの追加や枕カバー、乗客ですか。 とはいえ5300番台にダンパーはないので外しましたけどね。 簡単に、ではありますが色々といじれて楽しかったです。 やはり座席が別パーツなのは楽でいいですね。 まだ手をかけたいこともありますので続く……かも?
by c62swallow
| 2016-06-06 17:17
| JR電車
|
Comments(0)
|
アバウト
鉄道模型を仮想私鉄燕雀鉄道の白津機関区所属という想定で整備したり加工したりするブログです。蒸気機関車が中心ですがそれ以外もちょいちょい扱います。ここでの加工はあくまで個人の例であり、当方では責任は負いません。またミスや勘違いがありましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。 by c62swallow カテゴリ
全体 国鉄蒸気機関車 国鉄電気機関車 国鉄電車 私鉄電気機関車 ディーゼル機関車 気動車 客車 遠州鉄道 JR電車 私鉄電車 新幹線 自動車 Njゲージ 貨車 海外型鉄道 運転会 バスコレ HO・16番 その他 燕雀鉄道鉄道線ミニレイアウト ミリタリー 旅行 宇宙戦艦ヤマト Zゲージ レイアウト製作 IORI工房 自動車 未分類 以前の記事
最新のコメント
にほんブログ村
検索
タグ
鉄道模型(360)
KATO(66) 鉄道コレクション(52) 旅行(51) TOMIX(43) 小田急(39) 蒸気機関車(32) 鉄道(29) マイクロエース(28) ミリタリー(27) 宇宙戦艦ヤマト(15) ナロー(13) Bトレ(13) GM(12) JR西日本(11) 京急(11) バスコレ(10) 遠州鉄道(10) JR東海(9) ワールド工芸(8) 外部リンク
最新の記事
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||