人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 04月 22日

鉄コレ広島電鉄651号

今回はこれまで紹介の燕雀鉄道の車両とは趣が異なりますが……
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13143318.jpg




つい先日、広島電鉄が発売した広島電鉄651号の鉄道コレクションです。
発売が広電の窓口とホテルニューヒロデンなのですが……欲しかったので、ヤフオクで落としました。
普段あまりやりませんけど通販やらないらしいですからねえ。次いつ広島行けるかわかりませんし。
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13180648.jpg
651号はいわゆる被爆電車の一両です。
現在でも同型の652とともに現役で、653は貸し切り専用なんですかね。
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13204798.jpg
3系統西広島が印刷済みです。
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13223704.jpg
実車についてはよく分りませんが、見かけた時は確かにこんな感じでした。
結構ディティール表現もよく、あたりだったのかもしれませんが塗装も綺麗でした。
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13233957.jpg
Zパンタはデフォルトで可動できます。まあ、別売りパーツ自体があまりないですので助かります。
ただ、細くてよくできてはいるのですが壊しそうでちょっと怖いですね……
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13270886.jpg
行先表示は付属のシールで変えることができます。
結構種類が収録してあるのはうれしいです。貸切とかとくに。
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13282840.jpg
一応、燕雀鉄道にはほかにも広電の車両があります。といってもこの画像で全部なんですけどね。
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13291299.jpg
皆さんご存知(?)KATOのハノーバー市電。
中古ジャンクでやたら安く売ってました。ジャンクなので走りはちょっと……ですがボディの状態などはよいです。
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13301424.jpg
経歴的にも随分と違う人生(車生?)を過ごした2両ですが、広電仲間には違いないです。
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13311748.jpg
そしてもう1両はバス。これもジャンクで買ったのですが、ジャンクパーツの袋の中に混ざっていた、というほうが正しいです(汗
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13313615.jpg
多分バスコレ2弾の広島電鉄 HU/HT……なのかなあ。わかりませんが。
残念ながら対応する動力がなさそうなので(調べてませんが)一緒に走らせることはできません。
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13395099.jpg
後半は手持ちの広電の紹介になってましたが、まあ、そんなわけで651号入線でした。
結構気に入ったので動力も見つけたら取り付けてあげたいです。
ただ、今回気になったのはやっぱりお値段……
通常の販売価格で考えて1両で1800円。普通のNゲージの客車がかえますね……。
路面電車ですし事業者限定、というのもあるんでしょうがそれにしても高くなったなあ、と実感させられます。
品質は(私のこの模型に関しては)結構よかったですから特に文句はありませんが。
ただ富山ライトレールですらラッピングではないものなら1500円しないことを考えますとねえ。
鉄コレ広島電鉄651号_a0359818_13443394.jpg
でも、素直に買ってよかったと思える模型でした。
このまま復刻塗装になった653号などバリエーション展開をしてほしいですね。


by c62swallow | 2016-04-22 13:45 | 私鉄電車 | Comments(1)
Commented by BLACK at 2017-07-05 07:17 x
初めまして。 古い、記事を見てメールしました。 広電では、人でが少ない理由で通販はしないらしいです。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鉄コレキハ08テールライト点灯改造      クモハ12とプチジオラマ >>