2018年 03月 28日
ご無沙汰してます。 流石に就活は忙しいですね。5月過ぎるまでは浮上率も下がるかなと。 さて、そんな帰りにようやく見つけたものが。 7100形は北海道初の鉄道のため輸入されたアメリカ製の機関車です。 義経、弁慶、比羅夫、光圀、信広、静といった名前が付けられたこと、なによりそのいかにもアメリカンなスタイルから古典蒸気の代表格みたいに扱われることも多いですね。 そして(今見に行った当時の画像が無いのですが)小樽の静の3両が保存されています。 小樽にも行ってみたことがあるので私は保存機を一応一通り見たことになります。 どれも大切に保存されており恵まれているなと思いました。 さて、模型の話に戻ります。 7100形は16番などでもかなり昔から発売されています。 Nゲージでは1982年の時点で中村精密から発売されています。 それから20年がたった2002年にはバンバン蒸気機関車を(似てる似てないはさておき)展開していたマイクロエースからも登場しました。 義経単品より客車も欲しかったということもあって結構探していました。 運よく5000円という破格の値段で購入することができました。 中身はこんな感じ。 安かった理由の中に説明書汚れ、ウレタン外箱破損、動力不動とありました。 説明書の汚れは正直どうでもいいですしウレタン外箱は正直若干跡があるだけで何も悪いところはありませんでした。 動力のほうももともとこの商品自体モーターの接点が怪しい作りになっているのは知っていましたので帰ってボディを外し(ドームの上がキャップになっていてその中のネジを緩めて開ける)、接点を調整したところ非常によく走ってくれるようになりました。 なんと抜けています。 少しレール面から高すぎるのは残念ですが。 流石に1/130と大きくされているのですが元が小さいのでそこまで違和感はないです(そもそも他の機関車と並ばせる機会がないと思いますが) しいているならキャブがモーターの都合上前後に長くなってますが許容範囲かと。 それにしても印刷が美しいですね。 自分でここまできれいにやれる気がしません。 台車はかなり小柄なもの。間隔が短いのが特徴的ですね。 ちらっと見えるモーターは専用のもの。 そう簡単には交換もできない、この模型のためにあるようにも見えるモーターです。 カラフルで見てるだけで楽しい機関車です。 描き忘れましたがヘッドライトもしれっと点灯します。 見て楽しい、走らせて楽しい模型です。 これもまたすごい。 台車も車輪も専用品ですしそもそも構造上他の模型との互換性は皆無の完全新規です。 ちゃんと分けられてるんですね。 さ11などとも作り分けられています。 マイクロおそるべし。 カプラーはボディマウントです。 台車、車輪などから不安になるかもしれませんが結構なサイズの重りが入っているので走行は割と安定してます。 右が汚れてるのが安い理由ですが正直全く気にならないレベルです。 客車を4両『以上』つなげないで、とありますがセットは4両です おそらく4両を『越えて』つなげないように、ということでしょうね。 C59やC51など他の車両たちも並べたくなってしまいますね。
by c62swallow
| 2018-03-28 16:03
| 国鉄蒸気機関車
|
Comments(0)
|
アバウト
鉄道模型を仮想私鉄燕雀鉄道の白津機関区所属という想定で整備したり加工したりするブログです。蒸気機関車が中心ですがそれ以外もちょいちょい扱います。ここでの加工はあくまで個人の例であり、当方では責任は負いません。またミスや勘違いがありましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。 by c62swallow カテゴリ
全体 国鉄蒸気機関車 国鉄電気機関車 国鉄電車 私鉄電気機関車 ディーゼル機関車 気動車 客車 遠州鉄道 JR電車 私鉄電車 新幹線 自動車 Njゲージ 貨車 海外型鉄道 運転会 バスコレ HO・16番 その他 燕雀鉄道鉄道線ミニレイアウト ミリタリー 旅行 宇宙戦艦ヤマト Zゲージ レイアウト製作 IORI工房 自動車 未分類 以前の記事
最新のコメント
にほんブログ村
検索
タグ
鉄道模型(360)
KATO(66) 鉄道コレクション(52) 旅行(51) TOMIX(43) 小田急(39) 蒸気機関車(32) 鉄道(29) マイクロエース(28) ミリタリー(27) 宇宙戦艦ヤマト(15) ナロー(13) Bトレ(13) GM(12) JR西日本(11) 京急(11) バスコレ(10) 遠州鉄道(10) JR東海(9) ワールド工芸(8) 外部リンク
最新の記事
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||