燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 10月 11日

TOMIX C57 1

TOMIXのC57 1がやってきました。
プラ量産完成品としてはべらぼうに高い部類でしたね。
KATOのC50をみると安く感じてしまいますけど。
a0359818_16103304.jpg





超ジャンクとありましたがかなり安かったので落としました。
でもどれくらいジャンクなんだろうと思っていましたが

・ナンバー欠品、一部取り付け済だが接着剤はみ出し有
・ヘッドライト欠品
・ゴムタイヤ破損
・テンダー車軸すさまじい汚れ
・テンダー車軸や一部動輪に毛がたくさん絡みついている
・説明では走行に問題なしだったが上記理由で非常に渋い走り
・給水温め器破損
・コンビネーションレバー片側欠品
・ATS車上子欠品

……まあ、安かったのでいいんですけど。
でも自走が事実上渋いのはいかがなものかと。
とりあえず車輪を磨き余っていたゴムタイヤをはめ、糸くずを必死こいて取り除き(めっちゃ時間かかった)走行は安定しました。
給水温め器はC57 135のヘッドマーク用のものを取り付け。
実は上部にテールライト用の穴をあけていましたが目をつむりました。
金の色差しはおいおい。
コンビネーションレバーはジャンク箱からマイクロのものを。
a0359818_16204003.jpg
ヘッドライトはKATOの旧C57のものを無理やり使っています。
ナンバープレートはレボリューションファクトリー製に交換。
気持ち大きいお陰ではみ出した接着剤も多少カバーしました。
a0359818_16205456.jpg
色差しがきれいで華やかな模型です。
キャブの周りのはみ出しがありますが我慢
a0359818_16211209.jpg
大きな欠品や破損はそこまでなかったのは救いです。
ATS車上子は最悪銀河モデルか何かにしようかな…
a0359818_16224073.jpg
D51 200もどきと。
この並びがやりたかったので良かったです。
a0359818_16230872.jpg
そして35系客車も。
この運用はまもなくD51メインになりそうな感じですが
a0359818_16233874.jpg
ちょっとTOMIXに一部パーツがないか連絡してみますか。

[PR]

by c62swallow | 2017-10-11 16:23 | 国鉄蒸気機関車 | Comments(0)


<< 全国バスコレ 東急バス      C57 1 プラレールアドバンス >>