人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 04月 06日

鉄コレ 113系3800番

鉄コレ 113系3800番_a0359818_17484620.jpg
鉄コレの24弾が発売されてますね。
欲しかった3800番台を入手しました。





この顔だけ見ていると普通の113系。だがこれは世を忍ぶ仮の姿。
鉄コレ 113系3800番_a0359818_17493707.jpg
ででーん。
はい、というわけで某動画サイトでも大人気のサンパチくんです。
福知山線の短編成・ワンマン化のため改造された113系です。
中間車先頭化改造を施されましたが、このクモハ113 3800番台はなんともいえない姿となっていました。
色々な意味でインパクトがあり、また引退直前に某動画投稿サイトで取り上げられ色んな意味で有名になったことで知られてます。
鉄道模型は有りませんでしたがキッチンなどからこの特徴的な前面のパーツが発売されており改造する方はいらっしゃいました。
鉄コレ 113系3800番_a0359818_17543464.jpg
中間車の面影を強く残している側面。
鉄コレ 113系3800番_a0359818_17551962.jpg
そしてサンパチ君の特徴といえるサンパチボード(補強版)は別パーツ。
色々な意味でこだわりを感じます。
鉄コレ 113系3800番_a0359818_17570428.jpg
この警戒板、地味に曲げられていたらしいのですがそれも再現されています。
あ、アンテナ類はユーザーが穴をあけて取り付ける方式です。
鉄コレ 113系3800番_a0359818_17580110.jpg
塗装は…うーん、というところもありますがあのめんどうな帯の色はきっちり出てます。
良くも悪くも鉄コレです。
まあ、自分ではマスキングが面倒で塗りたくないので気にしないことにします。
鉄コレ 113系3800番_a0359818_17590265.jpg
こちらはクモハ112
ちょっとスカートが…あまり好みではないので多分KATOかTOMIXのものにするかも。
鉄コレ 113系3800番_a0359818_18003096.jpg
当ブログでは以前、キッチンのパーツとGMキットから作ろうとしていました。
実はあの後、サーフェイサーを吹いて乾燥中に落下。
破損し修正を行っていましたが帰省などもありタイムオーバー。
ここまでしか完成できてません。
なお私のキットは晩年仕様ということでライトが違います。
鉄コレ 113系3800番_a0359818_18013375.jpg
クモハ113は悲惨なことになってしまいましてもうボロボロです。
鉄コレ 113系3800番_a0359818_18021606.jpg
クモハ112はまだましです。
ダブルパンタにしようとしましたが鉄コレシークレットはダブルパンタらしいですね。
鉄コレ 113系3800番_a0359818_18031540.jpg
こちらはトイレ窓付近が(もともと加工個所だったので)破損してまして。
鉄コレには間に合いませんでしたが、他の工作が終わったら再開するかもしれません。
…C57とか、D51とか、部の工作とか、いろいろやることがあるのですけどね。
鉄コレ 113系3800番_a0359818_18044651.jpg
中間車先頭化改造、JR西日本、某サイトで人気者ということで419系ゲスト出演。
こうして並べると419系は583系ベースなのでずいぶんデカいですね…。
とりあえずまだ動力がないのでそのうち買ってくることにしましょう。
ジャンパ栓の追加やライト点灯もやりたいですがいつになるやら。


by c62swallow | 2017-04-06 18:06 | JR電車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< TOMIX 207系      遠征7 KATO京都店 >>