人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 09月 12日

明治村2 1丁目

これまであまり行ったことがない1丁目に行きました。
明治村2 1丁目_a0359818_16522861.jpg




重要文化財聖ヨハネ教会堂
1907年に京都につくられたものらしいですね。
明治村2 1丁目_a0359818_16534823.jpg
勿論中にも入れます。
屋根が高いので2階はとても開放的で明るく見えます。
明治村2 1丁目_a0359818_16544430.jpg
こういう窓もいいですよねえ。
明治村2 1丁目_a0359818_16554966.jpg
学習院長官舎
和風の家と洋風の家が合体したような独特の風貌です。
明治村2 1丁目_a0359818_16563257.jpg
西郷隆盛の弟、西郷從道の建てた洋館西郷從道邸
晩年は国鉄スワローズの宿舎として使われていましたが蒸気動車の所有権と引き換えに明治村にやってきたとかなんとか
明治村2 1丁目_a0359818_16592851.jpg
ちょうど館内案内の時間だったので同行しました。
普段は入れない二階。
備品はホテルなどから寄贈されたものが大半では有りますがそれでも貴重な品々です。
明治村2 1丁目_a0359818_17012821.jpg
この部屋の暖炉の飾りは陶器製。日本三景と富士山が描かれています。
明治村2 1丁目_a0359818_17024646.jpg
こうした装飾はおそらく当時のものでしょう。
日本では作れませんでしたのでフランスなどから輸入したらしいです。
明治村2 1丁目_a0359818_17033059.jpg
ベランダの眺め。
ちなみにここに移設した直後は入鹿池が見えたらしいですが和食処ができて見えなくなったらしいです。

他にもいろいろ回ります


by c62swallow | 2017-09-12 17:05 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 明治村3 京都市電      明治村へ1 陸蒸気 >>