燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 08月 11日

浜岡原子力館

a0359818_17532461.jpg
色々と話題にあがることもある浜岡原発に隣接する広報施設、浜岡原子力館に行ってきました。



前に行ったのはもう6年位前ですかね。
あれからいろいろあって展示も変わったんじゃないかなと思ったのと御前崎で魚が食べたかったので行ってきました。
(本命はむしろ後者)
a0359818_17541489.jpg
一番目立つのはやはり原子炉の実物大模型でしょうか。
教科書などではよく見ますがこうした実物大の立体模型はそれとは違うわかりやすさと難しさがあるなと感じました。
a0359818_17571987.jpg
実物大の制御盤。
こういうの、よくアニメとかでも出てくる司令塔とかみたいで燃えますね。かっこいいですね。
a0359818_17584860.jpg
うわ横だすみません。
これは22m堤防の実物大。
でかいです。
a0359818_17592913.jpg
地震対策などの展示。
これはやはり力を入れているのか例の大型堤防のこともあります。新しくなったんでしょうか。
前回の記憶があまりないのでなんともいえないんですけど……。
a0359818_18012176.jpg
こっちの新エネルギーホールは展示物が相当減っていたように感じました。

全体的にみて一部情報が更新されていたり新しい展示物も増えていました。
一方若干新エネルギーホールが寂しいことになってましたけど……。
無料の広報施設ですし、御前崎港周辺に行くときなどについでによって勉強してみるのはいいかもしれませんね。
a0359818_18085816.jpg
御前崎には海保の船が。
a0359818_18091949.jpg
カツオのたたき丼を満喫しました。

[PR]

by c62swallow | 2017-08-11 18:09 | 旅行 | Comments(0)


<< モハ25特別運行……のはずだった      ポポンデッタ浜松店で最後のプチ運転会 >>