燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 16日

C62 2 梅小路機関区

ちょっと郵送関係であれこれあって面倒くさいことになりましたが何とかホビセンから届きました。
C62 2 梅小路機関区です。
a0359818_16041252.jpg





KATO京都店の企画製品ですね。
C62 2号機の梅小路入り直後、白鷺号牽引あたりの時期がモデルだそうです。
後述しますが厳密にはタイプです。
a0359818_16072237.jpg
まず目に入るのは「つや」
保存機らしいいいツヤです。
各部の装飾も綺麗にされていますね。
a0359818_16080571.jpg
側面を見ると空気作用管が真っすぐになっていますね。
実際梅小路入りした後の2号機は先に製品化されていた現役時代のときとは一部配管が変わってます(まあどの機関車もたいていそうですけど)
a0359818_16093034.jpg
細かい金の色差しやこのツヤは自分ではできないので。
a0359818_16100314.jpg
ちなみに作用管の配管止めは省略です。
ハンドレールは今回の再販2号機、3号機はオールプラ製になってましたが銀色のハンドレールに黒のノブを再現するためか以前と同じ金属線+プラのノブでの表現です。
ちなみにステンレス線らしいですね。
a0359818_16115118.jpg
煙室扉ハンドルは特徴的なものに。
この部分は新規製作です。
a0359818_16133457.jpg
テンダーも白線が入って華やかです。
a0359818_16135177.jpg
さて。先日再犯の通常品と並べてみます。
色合いやつやが違うのがわかりますね。(誇張してとってますけど)
a0359818_16143873.jpg
スノープロウが撤去されたこと、ハンドルが変わったことが前面の分かりやすい違いです。
a0359818_16154227.jpg
公式側やや斜め前方上方から。
(2号機の空気作用管は配管止めあるように見えますがなんとなく黒いビニルテープ貼ってみただけです)
こうしてみると空気作用管がまっすぐになったなあ、と。
ところでオイルポンプ箱の位置が変わってるような?
a0359818_16175776.jpg
非公式側を見ると……おや、配管が結構違いますね。
a0359818_16183441.jpg
はい。ボイラーは3号機のものでした。
3号機と並べると一致してますね
a0359818_16192416.jpg
公式側も。
もっとも拘る人は2号機通常品の配管を削って置き換えればいいですしね。
私はつや出し塗装や装飾ができないですしそもそもD51がまだ完成できてないようなレベルなので無理ですが。
a0359818_16214656.jpg
また火室部分などの各種配管をみると泥ダメなど各部が小型に、というか耐寒型から一般形に代わってます。
その代わりにキャブ下配管もかなり違う配管になっています。
(プロトタイプの時期の明瞭な写真はあまり持ってないので実車と違うかどうかまでは断言できません)
a0359818_16213327.jpg
これは山陽形のものを持ってきているみたいです。
a0359818_16234723.jpg
非公式側はたぶん通常品と同じ……ですが、ステップが切り欠きのないものになっています。
実車も北海道から移動した後切り欠きなしの通常のものになったそうなのであっていますね。

基本は2号機、ボイラーなどは3号機、公式側の火室などは山陽形からもってくることで少ない新規パーツ数で比較的梅小路入り直後の2号機に近づけているようですね。
下手に金型をいじるわけにもいきませんからね。

a0359818_16274837.jpg
説明書は専用のものです。
付属品の交換方法などが記されてます。
a0359818_16282183.jpg
付属品は好みで付け替えができる銀色の解放テコとつばめヘッドマーク、そして交換用のナックルカプラーです。
a0359818_16292154.jpg
そうそう、インサートは黒を基調としているうえ燕マークも入っているのでいかにも2号機専用という感じでかっこいいです。

ところで品番ですが2017-9とあります。
最近のC62をみますと(2019スタートの東海道形は除きます)

2017-1 C62北海道形
2017-2 C62 2北海道形
2017-3 C62 3北海道形

2017-5 C62 山陽形

2017-9 C62 2梅小路機関区

と結構飛んでますね。
4,6,7,8も何か来るんじゃないかと期待してしまいますね。
常磐線仕様とか、汽車会社仕様とか。26号機保存機やC62 3JR版、25号機お召先導機……
妄想が膨らみますね。
どうなるか知りませんけどね。

a0359818_16395657.jpg
うちには窓のサッシなどがもうボロボロですが一応12系客車は居ます。
まだカプラー交換してませんが白鷺号のイメージで。

完成品で言うとマイクロのD52やC53などの梅小路保存機仕様なんかと並べると楽しいかもしれませんね。
TOMIXのC57 1なんかもいいですね。

妄想でオリエントエクスプレスをひかせる、なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。
うちにはオリエントはいないのでひかせるとしたらあじあ号とかになってしまいますが。

[PR]

by c62swallow | 2017-07-16 16:42 | 国鉄蒸気機関車 | Comments(0)


<< Bトレ 阪急6000系      鉄道コレクション 小田急220... >>