燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 07月 15日

鉄道コレクション 小田急2200形 事業者限定版

これもまたJNMAの購入品。
まあ普段買うよりかなり安かったので。
鉄コレの小田急2200形です。
a0359818_17313322.jpg




事業者限定者としては珍しく?改良されてサ再度売られているという感じです。
これはもちろん現行のものです。
a0359818_17340342.jpg
ぱかっとあけますと説明が。
a0359818_17341934.jpg
そして裏面はいつものように指定動力などなど。
a0359818_17343610.jpg
展示レールは有りませんが(まああまりいらないですし)ステッカー、そして台車枠付きです。
a0359818_17354261.jpg
ステッカー。
まあいろいろとあります。
用途的にはこれだけあれば楽しく遊べそうです。
a0359818_17374112.jpg
おかお。
良い面構えしてます。
今のアイボリーに青帯のほうが私は小田急、という印象が強いのですがこの色もいいですよね。
他社よろしく8000形あたりにこの塗装を『復刻塗装』と称してやってみてほしいなとたまに思います。
塗り分けは若干下地が目立つ部分もありますが許容範囲。
a0359818_17393758.jpg
改良再販の際にヘッド・テールライトがクリアパーツ化されています。
そのおかげもあって結構かっこいいです
a0359818_17401465.jpg
2200形は新塗装も出てますがもってませんので新潟に移った貫通顔の2200形を。(あ、脱線してる)
こうしてみるとやっぱり色々と印象が違いますね。
a0359818_17411518.jpg
屋根やドアも違いますし
a0359818_17413390.jpg
ただ床下は同じでした。
a0359818_17415005.jpg
これはやはり同じく鉄コレの初期ロマンスカー組と一緒に並べたいですね。
SE形が生まれる前の世界というのは面白そうなのですが沼も深そうです。
そういえば鉄コレ組、ほとんど動力化してません。まあ鉄コレ動力随分高くなりましたしね。
他のものから持ってこようかと思いましたが考えたら2200形の18m級は一応まだ手持ちがありますが17m級Bは……というか鉄コレ17m級動力を一切持ってません。
猫屋線も17m級BですがあれはEF81の動力使いましたしね……


そういえば鉄コレの小田急といえば8000形が決定しましたね。
ただ個人的にはせめてもう少し前(9000とか5000とか)の時代のほうが鉄コレは向いているし競合も少ないのではないかと思うんですが。
8000形は好きですけど登場時の時代の他車両はHiSEなどしか持ってないですしね……
検討中。

[PR]

by c62swallow | 2017-07-15 17:46 | 私鉄電車 | Comments(0)


<< C62 2 梅小路機関区      IORI工房 松葉スポーク車輪 >>