燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 06月 27日

上海トランスラピッド

私は浪漫あるものがすきです。
早いものも大好きです。
ということで今回は中国上海のトランスラピッドです。
a0359818_17540389.jpg




上海トランスラピッドは上海浦東国際空港にアクセスするリニアです。
最高営業時速431kmは鉄道カテゴリのものとしては未だ世界一です。
もとはドイツの開発したシステムですが現在開発は終了してしまったようですね。
中央新幹線用に研究が進むJRマグレブは超伝導磁石ですがトランスラピッドはリニモと同じ普通の電磁石です。
a0359818_17584367.jpg
お土産用の模型を入手しました。
ケースは結構分厚いです。
a0359818_18023651.jpg
中身はこんな感じ。
編成順じゃないのが少し不親切ですかね。まあ3両ですのですぐなんとでもなりますが。
a0359818_18031720.jpg
やたら箱が分厚いのはこの透明な台座の都合です。
でもオシャレです。
a0359818_18111572.jpg
そしてガイドウェイも専用のものが付属します。けっこうおもいです。
a0359818_18114937.jpg
写真ではよく分かりませんが内部もよく作っているようです。
残念ながら窓の大きさ的に良く見えないのですが。
a0359818_18124545.jpg
塗装もちょっと厚ぼったい気もしますがいい感じです。
a0359818_18125942.jpg
まあ仕上がりはそれなりって感じですね。
a0359818_18132793.jpg
ありえない景色ですが持っている中国系のものが香港地下鉄だけなので香港地下鉄と。
でもどっちかというとICE3とかのほうが似合いそうかも。
a0359818_18141115.jpg
乗りに行きたいですけどこのためだけに上海というのは……
少し前の『未来の乗り物』っぽくてカッコいいですよね。
ちなみに縮尺は実車の寸法を知らないので何とも言えません。


[PR]

by c62swallow | 2017-06-27 18:15 | 海外型鉄道 | Comments(0)


<< オロテ35のようなものを作る      東京メトロ03系 マイクロエース >>