燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 06日

中村精密C51

最近みつけたもの。
中村精密のC51です。
a0359818_17413164.jpg




中村精密のNゲージ蒸気機関車は燕雀鉄道にはほかにC54、D60が在籍しています。
ご覧のとおりナンバー欠品のほかいろはげあり、カプラーなし、付属品ケースなしのジャンクですので安く入手できました。
a0359818_17431392.jpg
中村精密最初?の蒸気機関車ということもありC54などにくらべてさらに立体感がありません。
はしごもボイラーと一体ですし、デフがないこともあってすかすかといいますか。
ただしぬけた車輪や大きな動輪など古いながら優れた点もあり、印象把握もいい感じだと私は思います。
a0359818_17451614.jpg
テンダードライブなのでキャブもあいていてバックプレートなども簡単にではありますが再現されているのも特徴です。
走りは古くまだ整備してないのでかくつくところもありますが牽引力はテンダードライブの中ではかなりあるほうです。
a0359818_17464646.jpg
実はテンダーが破損したC51のキットももってまして。
ニコイチで一台にしようかなと考え中です。
ただし、ほかに取り組んでいる車両もあるので加工はしばらく先になりそうです。

[PR]

by c62swallow | 2017-03-06 17:47 | 国鉄蒸気機関車 | Comments(0)


<< C57四次形分解      鉄コレ箱根登山鉄道モハ2形にシ... >>