燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 03月 02日

EXEα一番列車に乗る

実家から18切符で新宿に行き(5時間くらい)、EXEα一番列車に乗りました。
a0359818_18461858.jpg




EXEのリニューアル車両ですね。
首都圏であり、ファンも多い小田急であるためか多くの人が撮影に来ており私は予定より早く着いたのですが既にそれなりの人が待っていました。
a0359818_18473192.jpg
一番列車はもちろんこの新宿駅から出発します。
a0359818_18475627.jpg
既に式の用意もされていました。
a0359818_18481896.jpg
EXEα一番列車ははこね41号。
一本前の39号は空席ありですが41号はここに表示されるずっと前から満席です。
私はD51 1119を撮った2月1日に無事席が取れました。
a0359818_18494429.jpg
多くのファンに囲まれるなかEXEαは入線。
花束の贈呈が行われました。
私は少しとってすぐに側面でロゴを撮ったり車内を撮ったりしてました。
それにしても前面の行先表記がなくなったのは少し残念です。
a0359818_18511036.jpg
貫通面。
ちなみに6号車が取れたので(真ん中あたりでしたが)小田原の分離が一応見れる…とおもってました。
a0359818_18522016.jpg
車内です。
座席のモケットなどがかえられ以前に比べて明るく、落ち着きもあり通勤にも観光にも適した内装です。
a0359818_18540124.jpg
MSEやVSEの椅子ではなく従来の椅子に小変更が加えられたような形ですのでどっしりとしたEXEならではの快適さはのこってます。

新宿出発後、電車は順調に走っていきます。
当初初日限定の検札スタンプサービスがある予定でしたが途中で打ち切り。6号車にはこなかったのでもらえませんでした。
要望が多すぎて業務に支障が出たのでしょう。そこはすこし甘かったのかもしれませんね。
実際自分のようにもらえなかった人と別にもらえた人がでてしまっているんですから。

a0359818_18542183.jpg
ところが小田原駅でトラブル。
6両と4両で切り離すのですが通路に人が集中したため乗務員は席から見てほしいと依頼。
ですが作業に入るとまたあつまって…という状態でした。
席から見てましたがさすがにどうなのかなあ、と。

さらに切り離しでなにかあったらしく分割できず遅れが発生。
出発後も車輌確認で停止(途中6号車がトンネル内なのに停止も)がちょこちょこありました。
a0359818_19000611.jpg
とはいえ一応は大丈夫だったようで10分ほど遅れて箱根湯本に到着しました。
a0359818_19004212.jpg
ついでに撮影したトイレ。
広い洋式トイレとなり使いやすくなりました。
電車は折り返しはこね42号となります。
乗る予定はなかったのイですが席に余裕があったようなので本厚木までですがのることにしました。
a0359818_19011315.jpg
このとき、カーテンをとめる部分にロゴマークがあることに初めて気が付きました。
a0359818_19021711.jpg
そうそう、デッキも明るく開放的な感じになって印象がよかったです。
a0359818_19024717.jpg
今後順次リニューアルだそうです。
そうなると今度はいまのEXEが見られなくなってしまうんですね。
一編成だけでもいいから現行塗装風で出てほしいな、なんて思ってしまうのはわがままでしょうが。
新しいEXE、EXEα。今後どんな活躍をするのか楽しみです。

[PR]

by c62swallow | 2017-03-02 19:04 | 旅行 | Comments(0)


<< 戦場まんがコレクション2      スタートレイン500系新幹線 >>