燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 23日

ワンマイル福岡市交通局3000形N化1

少しずつワンマイルの福岡市交通局3000形をN化することにします。
a0359818_18564502.jpg




a0359818_18565633.jpg
かなり適当ですけど軸を折れて使えなくなったドリル刃をつかってたたいて抜き取ります。
片側だけ止められているタイプです。これはショートして当たり前です。
まあそもそもNゲージとしてはしらせることは考えてないモデルですしね。
a0359818_18564502.jpg
抜き取るとこうなります。
ちなみにひとつの台車だけ手が滑って台車本体を思いっきりたたいてモールドがつぶれてしまいましたが何とかごまかします。
さて。構造上この車輪を使うことは難しいです。
塗装てもやがてはがれてショートしてしまうでしょう。
ただリニア地下鉄ゆえに小径車輪が特徴のこの車両。普通のNゲージの車両を使うわけには行きません。
a0359818_19180841.jpg
何かいいものがないかさがし、それっぽいものがありました。
右がもとの車輪。左がみつけたものです。
やはりやや大きいですが、まだマシだと思います。
これはアキアのZjゲージの車輪です。
ボックスで買ったあとに編成を組む際にひたち色は一部車両がめちゃくちゃ余っていました。
なのでいろいろとちょうどいいです。
とりあえずT車はこの車輪でやってみようと思います。



[PR]

by c62swallow | 2017-02-23 19:22 | 私鉄電車 | Comments(0)


<< アシェット日本の貨物列車創刊号...      WTMキット 60式自走無反動砲 >>