燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 12日

箱根登山鉄道モハ2形鉄道コレクション

今日は秋葉原に行きこれを探していました。
結局秋葉原にはなかったんですけど帰路の新宿でなんとか見つけました。
鉄道コレクション箱根登山鉄道モハ2形です。
a0359818_22131520.jpg




もう箱根湯本にもなかったものです。
a0359818_22140418.jpg
自分が見にいった110号は108号と連結してたこともあって探していたのです。
a0359818_22152905.jpg
箱はこんな感じ。
いかにも事業者限定らしいパッケージですね。
a0359818_22160073.jpg
裏面は説明などです。
実車の細かいデータもあるので資料としても使えそうですね。
指定動力のTM-22は長いこと生産されてないので現在入手は難しいです。
そもそもこのモハ2形やモハ1形も入手困難ですけど。
a0359818_22174985.jpg
ステッカーはずいぶんと少ないです。
ちょっと残念ですね。
a0359818_22130508.jpg
2両セットです。
アーノルドカプラーで両車は連結されます。
a0359818_22195107.jpg
まずは一番欲しかった108号。
108号はSE形の塗装を模した金太郎塗装となっているのが特徴です。
ヘッドライトも旧型のものですね。
a0359818_22232879.jpg
パンタは下枠交差です。
塗装は結構きれいです。手すり部分も塗り分けられていて満足です。
a0359818_22131520.jpg
つづいて109号。
こちらは扉が無塗装のステンレスなのが特徴。
a0359818_22242038.jpg
もちろん鉄コレでもステンレス風になっています。
この109号も塗装が綺麗でよかったです。
108号と比べるとシールドビームのヘッドライトであることがわかるかなと。
a0359818_22291853.jpg
現行風に少し改造した110号を連結させてみました。
足回りも109号のものを借りてます。
これこれ。実際に見て乗った車両がこうして手元におけるのが模型のいいところですよね。
a0359818_22303148.jpg
うちの箱根登山の車両たち。ほかにもう1両110号はいます。
また機会があれば今度は紫陽花の咲く箱根に行ってみたいものです。
a0359818_22313548.jpg
109号の床下とライトをつけることで110号の最終時っぽくなります。
今日で110号は定期運用引退ですね。
お疲れさまでした。

[PR]

by c62swallow | 2017-02-12 22:32 | 私鉄電車 | Comments(0)


<< 鉄コレ110号小加工      WTMキット自衛隊戦車1 90式 >>