人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2017年 02月 10日

福岡市営地下鉄3000系

またまた変わり種。
ワンマイルの福岡市交通局3000系です。
福岡市営地下鉄3000系_a0359818_16360871.jpg





福岡市交通局3000系は七隈線を走るリニア地下鉄。
ローレル賞も受賞していた気がします。
4両編成ですが将来的には6両編成にすることも可能だそうで。
現在は天神南から博多までの延伸工事中です。
福岡市営地下鉄3000系_a0359818_16443498.jpg
ワンマイル発売のダイキャストモデルを入手しました。
定価はかなりお高めですがかなり安く手に入れることができました。
福岡市営地下鉄3000系_a0359818_16350751.jpg
結構かっこいいパッケージです。
福岡市営地下鉄3000系_a0359818_16463208.jpg
その中は……なんと1両1両単品用のケースに入れられています。
高い理由の一つになっていそうな気もします。
なお先頭車単品でも発売されています。
福岡市営地下鉄3000系_a0359818_16484675.jpg
取り出してみました。
ダイキャストなのでずっしりと重いです。
福岡市営地下鉄3000系_a0359818_16360871.jpg
細かいディティールは甘いところもあるものの写真で見る3000系のイメージがよく出ているように思います。
印刷なども割と綺麗ですしね。
福岡市営地下鉄3000系_a0359818_16494581.jpg
特徴ともいえる小型パンタグラフは一体成型。
少し残念ですが同じくリニア地下鉄で地化区間のみを走る大江戸線の様子を見る限り見えませんから……?
交換は難しそうです。
福岡市営地下鉄3000系_a0359818_16533443.jpg
床下は未塗装ですが造形は結構こだわっているようなので塗装したら化けそうな気がします。
なお連結器は床下と一体です。
福岡市営地下鉄3000系_a0359818_16550798.jpg
台車の車輪は絶縁されてないのでそのままNゲージとして使うことができません。残念。
福岡市営地下鉄3000系_a0359818_16545473.jpg
試しに分解してみます。
なんとロングシートが割としっかりとした形状で……窓ガラスと一体になっておりました。
これは分解して初めて知りました。
こういうタイプは鉄道模型はおろか玩具でもあまり見たことがないものですから。
スモークは見てのとおり少し濃いめです。
福岡市営地下鉄3000系_a0359818_16553863.jpg
運転台なども割としっかりと。
スモークが濃いのであまり見えないものの結構作りこまれたモデルのようです。
気合を入れて設計されたのでしょう。
なお七隈線は自動運転ですが緊急時用に運転台があります。

Nゲージ改造は割と困難です。
現在試行錯誤中ですがはてさて



by c62swallow | 2017-02-10 17:00 | 私鉄電車 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< WTMキット自衛隊戦車1 90式      TEXTの419系Aセット タ... >>