人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 12月 19日

ウェザリングを頑張ってやっぱり失敗する

私はウェザリングが下手糞です。
まあセンスがないとか腕がないとかそもそもせっかちとかいろいろ理由はありますが。
ちょっとエアブラシを使う機会があったのでやってみましたがやっぱり失敗したというお話です。
ウェザリングを頑張ってやっぱり失敗する_a0359818_19071677.jpg




こちらはNjゲージ改軌したキハ52.
ウェザリングを頑張ってやっぱり失敗する_a0359818_19074621.jpg
範囲が横に広くなりすぎですね。
というか塗料が濃すぎでした。
まあこちらは屋根が別なのでまだ最悪どうにかなるレベルではあります。
ウェザリングを頑張ってやっぱり失敗する_a0359818_19092644.jpg
で、どうしようもないのがこの可哀想なDD54くんです。
もともとがジャンクゆえに遠慮なく、かつ実車も結構汚れていたという偏見といいますかまあ写真などでの印象から結構強めのウェザリングとなってしまいました。
やっているときはそこまでのつもりはなかったのですが……やはり少し弱いかな?くらいでやめるべきですね。
ウェザリングを頑張ってやっぱり失敗する_a0359818_19114437.jpg
一応こちらはキハ52よりはしっかりと屋根上が見える写真がみつかったのでそれを参考にしたぶんキハ52よりはまだまし……と思いたいですが真っ黒すぎですね。
ウェザリングを頑張ってやっぱり失敗する_a0359818_19124817.jpg
ちなみにこの土日ので運転会で走らせたところ子供たちからは『ふるーい』『はじめてみたー』『すっげえへんなデザインだな!』などと好評?でした。
たしかにDD54はほかにない独特のスタイルですし変わった姿に見えるかもしれませんね。


by c62swallow | 2016-12-19 19:21 | その他 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 動力を考える      ミニトリックスの台車のカプラー交換 >>