燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 24日

里山交通キハ2001のLED交換

里山交通のキハ2001のLEDの橙色が強いので交換してみました。
やらなくてもいい加工だとは思いますがこのほうが好みですので。
a0359818_19281698.jpg




a0359818_19285019.jpg
このキハ2001の基盤は少々特殊といいますか。
室内灯がデフォルトでついているのですがその色を変えたいのになかなか見ない形状をしています。
私がこうした電子工作を普段しないからというのもありますが。
a0359818_19295390.jpg
まあとりあえず基盤を外します。
a0359818_19301413.jpg
そしてヘッドライト用LEDを手持ちのチップLEDに。
サイズの都合で少し斜めにした形ですが。
そして室内灯のLEDは手持ちの3mm砲弾型電球色LEDを削って無理やり使いました。
少し大きめのチップLEDでいいと思いますが色の好みと手持ちのLEDの関係でこうなりました。
結構な量を削ってますのであんまりお勧めはできませんね。
a0359818_19321338.jpg
そしてその結果がこちら。
すこしテールライトに光が漏れてしまうようです。
a0359818_19281698.jpg
軽く遮光をしてこのように。
微妙にボディも透けているような……肉眼ではあまり気にならないのですが。
最悪は内側も塗装したほうがいいのかもしれませんね。


[PR]

by c62swallow | 2016-11-24 19:33 | 気動車 | Comments(0)


<< 連斬模型 戦艦大和      里山交通の気動車たち >>