燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 11月 23日

里山交通の気動車たち

昨日の里山交通キハ2001に一緒についてきたものです。
a0359818_17313655.jpg




鉄道模型少年時代に付属する2台の気動車ですね。
a0359818_17331374.jpg
こちらは創刊号に付属したキハ1001
見てのとおり国鉄のキハ04形の塗り替えです。
鉄コレ第10弾でしたね。
こちらは(エンジンパーツは欠品してましたが)動力化されていました。
a0359818_17343883.jpg
そして最終号に付属するキハ1501
こちらのもとは羽後交通キハ3でしょうか。おなじ10弾ですし。
塗装が違うので瑞部印象が違いますね。
a0359818_17440470.jpg
羽後交通のほうは持ってませんが、国鉄キハ04シリーズはキハ04遠鉄のキハ802をもってますので並べてみました。
元が同じ形であることがよく分かりますね。
a0359818_17452244.jpg
エンジンを動力のあるキハ1001に移して連結。
アーノルドのままだとやや間隔が広いのが気になりますがかなりRのきつい鉄道模型少年時代を走らせるためですから仕方がないのでしょう。
もっとも私はそのレイアウトは持ってませんから短縮させます。やる気が出たら。
a0359818_17464437.jpg
3両並べて。
やはりキハ2001だけ色んな意味で目立ちます。
16m級と手ごろな大きさなのでいろいろなミニレイアウトで活躍させられるでしょう。

……ミニレイアウトで思い出しましたが自分のレイアウトも思いっきり放置してますね。
そのうち頑張ります。たぶん。

[PR]

by c62swallow | 2016-11-23 17:48 | 気動車 | Comments(0)


<< 里山交通キハ2001のLED交換      里山交通キハ2001 >>