人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 27日

キハ52の短軸改軌にチャレンジしてみる

以前キハ52を昔Njゲージに改軌したことを書きましたがあれはやや容易な長軸改軌でした。
いろいろあってキハ52の台車をまた入手したのでためしに短軸改軌にチャレンジしてみることにしました。
キハ52の短軸改軌にチャレンジしてみる_a0359818_17411253.jpg




まず長軸改軌の時と同じようにNjゲージにするにあたって干渉する箇所をカットします。
キハ52の短軸改軌にチャレンジしてみる_a0359818_17412338.jpg
そして1台の台枠をカットし、もう1台の台車の枕部分を削ります。
キハ52の短軸改軌にチャレンジしてみる_a0359818_17432499.jpg
そして集電金具を少しまげてはめこみ、台車枠をはんだごてで溶着しました。
どうも汚くなってしまいましたがみえないからセーフ……?
キハ52の短軸改軌にチャレンジしてみる_a0359818_17444902.jpg
両台車共に行って試運転を行い、スムーズになったので完成です。
自分はかなり適当にやったところがあるので強度不足の部分もあるのが反省点かと。
キハ52の短軸改軌にチャレンジしてみる_a0359818_17454568.jpg
下から見てると台枠が引っ込むので狭軌感がでてよいです。
逆にくそヘッタクソなウェザリングをどうにかしないといけませんね。
キハ52の短軸改軌にチャレンジしてみる_a0359818_17464182.jpg
本格導入はしてませんがキハとかみたいなKATOの単行ならやや簡単にできますし、Njゲージが似合っていていいと思います。
編成単位でやろうとするとかなり大変そうですけどね。


by c62swallow | 2016-10-27 17:48 | Njゲージ | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< KATO キハ25 1000番台      Qトレイン181系 >>