燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 19日

鉄コレ 天竜浜名湖鉄道TH1形

なんとなく今更な気もしますが昨日の記事で背景に使ったベルニナ号を引っ張り出した時一緒のケースに入れていたのでついでに。
a0359818_19352112.jpg




結構前に鉄コレで出たTH1形です。
TH1形は天竜浜名湖鉄道開業時(第三セクター移管時)に新造された気動車です。
バスの部品が多用されたレールバスでしたが2004年に新型のTH2100形と置き換えられて引退しました。
a0359818_19421719.jpg
ヘタクソな墨入れなどをしてそのまま放置していたのであれですがよくよく実車の印象をとららえていると思います。
行先は天竜二俣。シャトル列車ですね。
まあ真ん中あたりにある駅(いえ結構寄ってはいますけど)なので掛川方面でも新所原方面でも違和感がない行先なので無難な選択かと。
a0359818_19461249.jpg
側面。
ヘタクソな墨入れで以下省略ですが、もとの塗装そのものは結構いい感じだと思います。
実車の華やかな色合いそのものです。
なお屋根も水色なのは実車も同じですが、私が見た現役末期の頃はもう真っ黒でした。
a0359818_19480859.jpg
天竜浜名湖鉄道は静岡県内ではある意味貴重な?非電化路線です。
たまにトコトコと走らせていると昔見た、浜名湖のそばを快走したり緑の中を走っていたりした景色を思い出します。

[PR]

by c62swallow | 2016-10-19 19:51 | 気動車 | Comments(0)


<< 幻のリニア MLU00X1      鉄コレ 箱根登山鉄道110号 >>