燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 10月 10日

有田鉄道コッペルをいじる

津川のコッペルを整備しました。
なかなかに曲者でしたが終わってしまえば満足です。
a0359818_17144941.jpg




a0359818_17191683.jpg
元の状態から少しは改善させ(接着剤のはみ出しなど)、このホワイトメタル製ボイラーにする際さらに全体をGMの黒で塗装しました。
塗装の腕が雑なのがよーくわかりますね。
配管はもともと曲がりやすくこれでも曲げなおしたつもりでしたが…写真で見るとまだまだですね。
走行性能はかなりイマイチだったで完全に分解したうえで整備しなおしました。
モーターが見る限り12V用どころか6V用ですらないように思いますので100Ωかそれより少し小さいくらいのチップ抵抗ははさんであげたほうがいいのかなあ、どうなのかなあと悩んでいます。
a0359818_17220527.jpg
以前組んだIORI工房さんのハ14を連結させるといい感じです。
ちょっとカプラーの絵が長いですが仕方がありません。
ちなみに前部カプラーはGMナックルを加工しました。
a0359818_17225466.jpg
もうちょっと走りが良ければ誰にでもお勧めできるんですけどね。
でもこうした小型蒸気もおつなもんです。

[PR]

by c62swallow | 2016-10-10 17:23 | 国鉄蒸気機関車 | Comments(0)


<< 英国の機関車がやってきた      現用艦船キットコレクションSP >>