燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 24日

TOMIXの193系にヘッドライトを

TOMIXの古いクリーニングカーにLEDを仕込んでヘッドライトを点灯させました。
a0359818_18054086.jpg




TOMIXの旧クリーニングカーである193系クリーニングカーはライトが点灯しません。
しかし電球を入れればすぐに光るような構造になっています。
そのため比較的簡単に点灯化改造ができます。
a0359818_18060480.jpg
いつ見てもでかいユニットです。
この左側先頭部分にふたつへこみがあります。
それぞれにいれることでヘッドライトとテールライトの点灯化ができます。
今回は試しにヘッドライトのみやってみました。
a0359818_18065103.jpg
かなりむりやりですがおさまりますね。
適当な電球色LEDに510Ωの抵抗をつないだだけです。
a0359818_18085427.jpg
暗くすると若干テールにも光漏れしていますが少し遮光すればいいでしょう。


[PR]

by c62swallow | 2016-09-24 18:09 | 国鉄電車 | Comments(0)


<< 193系テールライト追加      テラネッツの489系 >>