燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 13日

鉄コレ小田急1800形

大阪遠征の戦利品です。
別に大阪じゃなくても買えるだろといわれそうですが安価に転がってました。
小田急1800形の鉄コレです。
a0359818_17032001.jpg




小田急1800形はもとは国鉄の63系電車が小田急(大東急)にかわ割り当てられたものですね。
これは鉄コレの第九弾として製品化されたものです。
12月に最終編成が発売されますがあれは最終時ということで更新後。窓の高さなどがこのモデルとは異なります。
a0359818_17060231.jpg
このように9弾のものは貫通扉部分と運転台の窓の上の高さがそろっています。
また初期の鉄コレであるためライトパーツがクリアパーツではありません。
12月のものはちゃんとクリアパーツになるようですので安心です。(試作品とはいえ塗装が気になりましたが)
a0359818_17193746.jpg
63系とは違う小田急独特の窓をよく再現できていると思います。
GMのキットは63系のままだったんですよね。
a0359818_17184907.jpg
ちょっと残念なのは窓の断面ですかね。
ボディの色が目立ってしまっています。
ここは黒で色差ししてやったほうが印象はいいかもしれません。
a0359818_17201869.jpg
パンタ無し車両の見た目はこんな感じ。
a0359818_17204287.jpg
車内はこんな感じです。屋根はビス止めですね。
鉄コレは車体長の短いものが多いのでなんとなく新鮮ですよね。
a0359818_17221299.jpg
ちょっと小田急の中では異色の車両ではありますし問題も多かったらしいですが、一方でのちに与えた影響も大きい車両の一つです。
今度出る最終編成もほしいところですね。

[PR]

by c62swallow | 2016-09-13 17:23 | 私鉄電車 | Comments(0)


<< 大阪遠征戦利品      摩耶駅、和田岬駅へ >>