人気ブログランキング | 話題のタグを見る

燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 09月 12日

摩耶駅、和田岬駅へ

18切符消化のため関西へ行きましたがついでに和田岬に行きました。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16064412.jpg




摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16065713.jpg
大阪でぶらぶらしたその日、兵庫駅付近のカラオケ店のフリータイムで遊び出たのは朝五時。
和田岬線の始発電車はまだまだです。
なのでコンビニでコーヒーを飲んでまったりした後既に動いている普通列車などで山陽本線をぶらぶらと。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16092814.jpg
その途中で最近できた新駅、摩耶駅にも寄ってみました。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16095297.jpg
摩耶山の近くにある駅です。
もとは信号所だったとかなんとか。よく分りませんけど。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16113841.jpg
コンビニでおにぎりを買い通過する列車をぼーっと眺めます。
そしてしばらくしてやってきた各駅停車でもう一度兵庫駅へ。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16122759.jpg
和田岬線ホームはもう一度改札をくぐった先にあります。
独立した通路を抜けると
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16130419.jpg
専用ホームに到着です。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16133467.jpg
すぐ上が山陽本線ですね。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16143164.jpg
しばらく待っていると103系6両編成が入ってきました。
この和田岬線のほぼ専用車両です。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16150889.jpg
車内は冷房化されているのですがたくさんの扇風機があります。
ところでこの日はカメラの調子が悪く右下にレンズカバーがうつっていますね。
普段はそんなことないのですが。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16193381.jpg
列車は発車するとすぐに山陽本線と別れます。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16195779.jpg
国道や高速の下をくぐると川崎の工場があります。
その後橋を渡り住宅地を抜けていきおよそ三分ほど。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16213185.jpg
終点の和田岬駅に着きます。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16214702.jpg
この駅は改札もなく駅舎もありませんのでなんだか不思議な感じです。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16221585.jpg
そのあと歩いて兵庫駅まで帰りますが途中で旋回橋がよく見える場所がありました。
なお現在は固定されているので動かないそうです。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16232383.jpg
なんとなくパシャッと。
和田岬線は特殊な路線で朝と夕方にしか走らないためまず見ることはないだろうと思っていました。
今回こうして見ることができてよかったです。

このあとは日本橋へ行って買い物。
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16234980.jpg
ついでにこんなのや
摩耶駅、和田岬駅へ_a0359818_16241405.jpg
こんなものをみかけました。



by c62swallow | 2016-09-12 16:25 | 旅行 | Comments(0)
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。



<< 鉄コレ小田急1800形      GM京急600形LED交換 >>