燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 17日

名阪特急に乗りに行ってみた

以前京都に行く際なんとなくで近鉄特急を利用しました。
そのときのアーバンライナーが忘れられずまた乗りたいと思いました。
そこで折角なので今度は父親とともに名阪間をぶっとおしで乗ってみることにしました。
とはいえ往復アーバンははさすがに懐にきついですので18切符で大阪までいき、そこから名古屋までのってまた18切符で買えることとしました。
a0359818_21474679.jpg





a0359818_21500103.jpg
朝は色々ありましたのでのんびりとしたスタート。
なんやかんやで豊橋まで行き、快速大垣行きに乗りました。
区間快速や普通でない限りそこまで極端な所要時間の差はありません。
a0359818_21510520.jpg
えっちらおっちら乗り換えも含めて米原へ。
ホームのそばを食べようと移動すると見慣れない顔の電車がいました。
225系の100番台ですかね。
ぴかぴかな新車でなんだろうと思って顔を見たらこの顔で驚きました。
a0359818_21532046.jpg
ホームのお店で鶏天そばを一杯。
関西風のだしなのであっさりですが美味しかったです。
両親の実家は関西ですけど自分はほとんど関東寄りで育ってきましたのでうどんとかの汁は関東風がメインでした。
ですが関西風もいい香りがして好きですね。
a0359818_21562712.jpg
次の新快速は不幸にも?8両の姫路行きでした。
そういえば今回久しぶりに関西にいって思いましたがこの転落防止ホロを取り付けた車両が結構増えてきましたね。
a0359818_21575104.jpg
米原駅は出発直後進行方向左側に東海・西日本・東日本が作った試験新幹線がならんでいます。
ところが今日は300XはそのままでしたがWIN350もSTAR21もなにやら作業中。
塗り直しでしょうかね。
a0359818_22010588.jpg
大阪で降り、大阪環状線にのります。
やってきたのは関空快速でした。
地味に西日本の関空快速系統は初めて乗ります。
a0359818_22021557.jpg
関空快速用車両は2+1なんですね。
つめこみのためでしょうか。空港客の場合荷物も大荷物であることも多いでしょうしね。
a0359818_22040183.jpg
そして難波へ――行く前に日本橋へ寄るため近鉄線に。
a0359818_22044468.jpg
L/Cカーは初めて乗りました。
日中だからなのかロングシートでした。(私の近鉄の知識はほぼ皆無なので何とも)
そしてそのあと近鉄名阪まる得きっぷ10DXの分売を購入。
初の名阪全区間乗車は折角なのでデラックスシートにすることになりました。
a0359818_21474679.jpg
予約のあと日本橋でしばらくぶらぶらしてからアーバンライナーplusに乗ることに。
a0359818_22100219.jpg
私が座ったのは父も一緒だったのでこっちのほうではありませんが、デラックスシートはこんな感じです。
電動式のゆりかご型シートで背もたれを倒すと同時に座面も沈み込む構造。
座ってみましたが驚きました。
物凄く快適です。
まくらもふかふかですし座り心地もいい。読書灯やフットレストもあります。
これほど快適な私鉄特急のシートは無いんじゃないでしょうか。
VSEやMSEもこのイスあれば完璧なんだけどなあ
レギュラーシートも快適でしたがさすがはデラックスシート。想像以上のものでした。
a0359818_22154402.jpg
またアーバンライナーは全面展望はないのですが代わりに映像が映し出されます。
これはいいサービスだと思います。先頭車じゃなくても展望の気分を味わえますからね。
難点を言えば……少し画面が小さいような(汗
もう少し大きいほうが後方でもよく見えるのですがまあ難しいですよね。
a0359818_22182789.jpg
名阪間は約二時間。
快適な椅子でぐっすり寝たり本を読んだりと過ごしていたらあっという間に名古屋に到着です。
a0359818_22191328.jpg
名古屋で味噌カツ丼をパクリ。
a0359818_22193367.jpg
そして特別快速で帰りました。
アーバンライナーに乗るためだけのような旅でしたがとても楽しんでいました。
(あ、あとご飯も楽しみましたが)
新幹線と競合していることもあってかお得な切符や快適性の目立つ近鉄。
これまでなかなか縁がなかった鉄道ですが乗れて本当によかったです。
また機会があったら乗りたいところです。


[PR]

by c62swallow | 2016-08-17 22:22 | 旅行 | Comments(0)


<< 313系前面ダンパー実車KAT...      デキ1形を一度くみ上げてみる >>