燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 08月 10日

TOMIXDD51旧製品のNjゲージ改軌

燕雀鉄道にはもう一両Njゲージ車両があります。
キハ52を改軌した直後にTOMIXの古いDD51を無理やり改軌したものです。
a0359818_16314653.jpg




見てのとおりジャンク品を改造したものです。
もともとカプラー周りは無理やり接着してなおしてます。
塗装ハゲも目立ちましたが当時はまともに塗装なんてできない環境だったのでスミ入れで誤魔化してます。
a0359818_16331472.jpg
改軌もかなり無理やりで現物合わせでひたすら削ってます。
車輪そのものも無理やり削ることで改軌してますがぶっちゃけて言えば精度とかほとんど考えずに作ったので怪しいと思います。
構造上短軸改軌……というか、台車枠を内側に引っ込めるのは容易ですが溶着しないといけないのでやってません。
a0359818_16352903.jpg
これもプラスアップの線路を入手したので走らせてみたところ……フランジが高いため無理でした。
(プラスアップのレールはもともと高さが低い)
a0359818_16363644.jpg
そのためしぶしぶアキアの付属レールで試験しています。
一応走ってくれてますけどキハ52同様ポイントは走らせてませんし、なによりアキアのカーブはかなり緩いので本当に大丈夫なのか怪しいですね。
きちんと走らせられるかの確認もしたいところです。

[PR]

by c62swallow | 2016-08-10 16:38 | Njゲージ | Comments(0)


<< TOMIX 415系1500番九州色      Njゲージに初挑戦だったキハ52 >>