燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 07月 27日

F-toys 新幹線0系 栄光のラストラン

古いネタばかりですみません。
昨日16番の線路を引っ張り出して遊んでいたところ去年買った後しまい込んでいたものを発掘しました。
エフトイズが出していた新幹線0系栄光のラストランです。
a0359818_17211478.jpg





2010年発売なのでもう6年たちますね。はじめに入手したのはそれからしばらくした後、なぜか100均で3箱売っていたのを発見したことがきっかけでした。
去年になって中古で買い足しフル編成となりました。といっても6両ですが。
それなりに売れていたようにも思えますがブラインドなので揃わないことが多かったのでしょう。
第二弾のフレッシュグリーンではなにが入っているのかわかるようになっていました。
a0359818_17240247.jpg
ZゲージサイズのディスプレイモデルですのでNゲージサイズのものと並べると一回り小さいです。
a0359818_17210073.jpg
ですが印象把握はかなりいいと思います。
とはいえ分割線は見えますしアンテナ類もへしょげてることもありますけど。500円の食玩ということを考えれば上々でしょう。
a0359818_17283449.jpg
この模型は2008年12月13日のひかり347号、及び14日ひかり340号を担当したR68編成をプロトタイプとしています。
6両しかないからだからなのか、担当者が相当意気込んでいたのか結構作りこまれています。
これは1号車(21-7007)。パンタ無しトイレありです。
a0359818_17320024.jpg
2号車(26-7213)パンタ付きトイレなしで定員は編成最大の84人です。
a0359818_17361575.jpg
3号車(25-7903)元ビュフェ車ですので窓配置が独特です。
a0359818_17355274.jpg
もちろん流用ではなくちゃんと再現されています。
a0359818_17370713.jpg
4号車(26-7012)
パンタ付き。車掌室有。
a0359818_17375193.jpg
そういえばパンタは一体成型です。成型色のままですし甘い造形ですが配管まで頑張っています。
Nゲージですら流用されているレベルなのでまあこんなもんでしょう。
a0359818_17385817.jpg
5号車(25-7012)パンタ無しトイレあり。ウエストひかりで活躍した車両でもあります。
a0359818_17402835.jpg
そして6号車(22-7007)
新大阪側の先頭車でパンタはありますがトイレはありません。
最終日一番輝いていたのはどちらかというと14日のひかり347号を担当したR61編成な気もしますが最後の廃車はR68だったはずなのでそういう意味では最後の0系らしい……かもしれません。
a0359818_17473412.jpg
ディスプレイモデルなので床下も結構作りこまれています。
a0359818_17480533.jpg
ただし、内装はありません。
窓は大きくはないので別に問題はありませんけどね。
a0359818_17485125.jpg
連結はこんな感じですが綺麗にはまってくれないことも多いです。
a0359818_17491744.jpg
同じ食玩Zゲージであるアキアの485系と並べてみました。
線路幅は実車は当然違うのですが縮尺も含めて同じ1/220の6.5mmゲージとなっています。
a0359818_17504340.jpg
Nゲージと違い縮尺が同じになっているため新幹線の大きさがよく分りますね。
a0359818_17511384.jpg
ちなみに走行化パーツも発売されていましたが私の地元では入手できませんでした。
再販もないようですので(昭和にっぽん鉄道ジオラマから持ってこない限りは)走らせることはないでしょう。
a0359818_17521839.jpg
私は父方の実家が広島県なので子供の頃は山陽新幹線をよく使っていましたが、長く乗れて楽んでいるからという親の配慮でこだまをあえて使うことも多く、割と0系に乗ったことがあります。
そして退避する0系こだまをウエストひかりがさっそうと追い抜いていった光景は目に焼き付いています。
a0359818_17571519.jpg
これは父親が撮影したものですが。
その後ひかりレールスターの登場後はそこまで使うことはなくなり、2008年に引退してしまいました。
a0359818_17564489.jpg
晩年はフレッシュグリーン塗装で活躍していましたね。
この塗装である第二弾は買ってませんけど……
これは自分で撮ったものです。4両を博多でよく見ていたこともあったので6両はそこまで短くないという印象がありました。
a0359818_18001970.jpg
ちなみに100均で買ったケースに収納しているのですがパッケージの箱を張り付けてまして。こんな感じでした。
a0359818_18005790.jpg
また結構詳しいことまで書かれた説明書もありました。
a0359818_18014086.jpg
一応黄色いのもいるんですけどこれはまた後日

[PR]

by c62swallow | 2016-07-27 18:02 | 新幹線 | Comments(0)


<< Zゲージのドクターイエローのよ...      鉄コレ東京地下鉄道1001ちょ... >>