2016年 05月 13日
ついに、ここ数年探していた模型を手に入れることができました。 かなり財布へのダメージが大きいのですがこれを逃すわけには!と買ってしまいました。 Excellent Express、通称EXEです。 実車の登場は1996年、20年前ですがNゲージで登場したのは2011年5月とかなり遅い商品化でした。 もともと実車が賛否両論といいますか、ロマンスカーらしくないという声もあるほか東京堂から製品化しますといわれながら結局されないまま倒産してしまったとかいろいろな理由はあるのでしょう。 ただそのおかげか?トレインズとのコラボも安定してきた時期でのマイクロからの商品化となったので結構クオリティが高いと評判ですぐ売り切れてしまいました。 その後再生産も行われますが私は色々あって入手できないままでした。 しかしやっと、そこそこの値段で10両フルを手に入れることができました。 子供のころの本に登場しているのを見て以来ずっと惹かれていましたが一向に乗る機会がありませんでした。 乗ることができない、見ようにも小田原に行く機会もなく新幹線から見れるかどうかも怪しい。 でも父は仕事で乗ってきたことがある。話を聞いてみてやはり羨ましくなった。 そんなこんなで思いは募るばかりでした。 じつは初めて乗ったロマンスカーは高2の時のVSEで、MSE(あさぎり)やLSE(はじめて今の住所に来たとき)にもEXEより先に乗ったことがありました。 そのあとに乗ったわけなのですが数の多い座席数、落ち着いた雰囲気、どっしりとしつつもふかふかなシートなど他のロマンスカーにはない一種の高級感といいますか、それを体感し改めて惚れ直してしまいました。 ただそれほどハイテンションになるくらいこのEXE、いい模型です。 マイクロによくある腰高感もありません。 EXE特有のちょっと変わった先頭部分も忠実に再現されています。 現行仕様なのでブランドマークが再現されているほか窓枠も車体と同じ色になっています。 元のパーツが同封されていましたが従来のマイクロのものよりは線も細く折り畳み形状もわりときちんとした良い出来ではあったと補足はしておきます。 まあ、たしかにTOMIXのもののほうが出来はいいですけどね。 売店カウンター上にあるマッシュルームっぽい形のベンチレータも再現されています。 目立つ部分なのでヨイです。 また連結間隔もアーノルドカプラーながらかなり狭いです。カプラー交換の必要性はあまりなさそうですね。 貫通側の先頭車です。 TNカプラーが前ユーザーによって取り付けられていました。 で、TN同士の連結間隔はこの通りかなり狭いです。もう実車さながらです。 後に出たMSEと違い前面の扉パーツはありません。 中間車の連結間隔と同じくらいですか。 とりあえず私は元の位置にしてみましたがなにかあった場合はこの状態に戻すかもしれません。 さて、ついに念願のEXE入線です。 これで当方にある小田急車がまた賑やかになりました。 またEXEは光の加減によって色が結構変わります。それはこの模型でも再現されているのでお座敷レイアウトでも走らせていて楽しかったです。 ちょっと表示器がまぶしいとかいろいろありますのでちょいちょいいじっていきたいと思います。
by c62swallow
| 2016-05-13 12:37
| 私鉄電車
|
Comments(0)
|
アバウト
鉄道模型を仮想私鉄燕雀鉄道の白津機関区所属という想定で整備したり加工したりするブログです。蒸気機関車が中心ですがそれ以外もちょいちょい扱います。ここでの加工はあくまで個人の例であり、当方では責任は負いません。またミスや勘違いがありましたらご指摘ください。コメント大歓迎です。 by c62swallow カテゴリ
全体 国鉄蒸気機関車 国鉄電気機関車 国鉄電車 私鉄電気機関車 ディーゼル機関車 気動車 客車 遠州鉄道 JR電車 私鉄電車 新幹線 自動車 Njゲージ 貨車 海外型鉄道 運転会 バスコレ HO・16番 その他 燕雀鉄道鉄道線ミニレイアウト ミリタリー 旅行 宇宙戦艦ヤマト Zゲージ レイアウト製作 IORI工房 自動車 未分類 以前の記事
最新のコメント
にほんブログ村
検索
タグ
鉄道模型(360)
KATO(66) 鉄道コレクション(52) 旅行(51) TOMIX(43) 小田急(39) 蒸気機関車(32) 鉄道(29) マイクロエース(28) ミリタリー(27) 宇宙戦艦ヤマト(15) ナロー(13) Bトレ(13) GM(12) JR西日本(11) 京急(11) バスコレ(10) 遠州鉄道(10) JR東海(9) ワールド工芸(8) 外部リンク
最新の記事
Twitter
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
最新のトラックバック
|
ファン申請 |
||