燕雀鉄道白津機関区活動日誌

c62swallow.exblog.jp
ブログトップ
2016年 05月 04日

プチ運転会

今日は友人とプチ運転会をしてきました。
a0359818_18114522.jpg




a0359818_18115775.jpg
今日行ったのは浜松駅ビルといいますかMAYONE内にあるポポンデッタです。
休日なのでこんでいるほかちょっとお高めですけどね。
a0359818_18115253.jpg
ここのレイアウトは浜松駅、MAYONEも再現されています。
a0359818_18140602.jpg
また舘山寺のロープウェイも。
a0359818_18143258.jpg
さて、まずは先日点灯化改造をしました加悦鉄道キハ08。
室内灯やテールは明るい室内ということもあってかほどんどわかりませんね……
a0359818_18153602.jpg
毎度おなじみ313系5000番台。
ブラインド搭載後はじめてのまともな運転です。
やはり室内灯と人形の効果は絶大ですね。
a0359818_18164477.jpg
MODEMOのRSE。
流線形のかっこいい特急型だとわりと子供たちに人気でした。
a0359818_18174032.jpg
テクノインスペクターも出撃です。
こうやって広い場所で走らせると改めてGMコアレスの運転の楽しさを実感しました。
低電圧で動き出し、フライホイールの影響が強くすぐには止まらずに慣性で走るので本当に楽しいです。
a0359818_18191988.jpg
Cタンクも走りはまあイマイチなのですがちゃんと3周しました。
後ろの客車はお気になさらず。
a0359818_18200276.jpg
そして今回最大のおふざけ、遠州鉄道30形12両編成。
51Fが2編成いますが気にしない。他は全部車番違いです。
a0359818_18291018.jpg
動力車が4両もあるうえあまぎ製のもののスカートが外れかかっていたためすぐに8両、4両、2両での運転に切り替えましたが。
a0359818_18250189.jpg
約19m級12両なので割と迫力があります。塗装も塗装ですし京急の印象が。
こんな長編成絶対にできませんけどね!
模型なので本当にお遊びです。
a0359818_18253702.jpg
そして先日購入のアンレール名鉄キハ8500も仮動力化の上で走らせてみました。
手元にあったGMの旧動力をかなり強引にぶち込んだものなので異音がしますがまあ、GM旧動力だから……窓まで完全に埋まってるやつですね。
a0359818_18273772.jpg
こいつの動力化に関しては後日簡単に取り上げます。
下の227系は私のものではなく友人のものです。
見せてもらったのですがかなりいい出来ですね。基本だけでも欲しいな……でも普段扱うジャンルではないので悩みどころです。
a0359818_18304488.jpg
非常に有意義な時間を過ごせました。
今回持って行ったものの大半がほぼ初運転なものばかりですが、遠鉄12連以外は普通に走れたので良かったです。
課題も見つかりましたので解決していきたいところです。(あまぎの台車の回転改善や室内灯ちらつきなど)


[PR]

by c62swallow | 2016-05-04 18:34 | 運転会 | Comments(0)


<< アンレール名鉄キハ8500仮走行化      ちょっとだけ買い物 >>